見出し画像

【子育て】お肉と野菜をバランスよく【図書室】

お肉と野菜。食事はバランスが大事です。
ということで、柴田ケイコさんのしろくまシリーズの、肉と野菜の2冊を子どもと読みました。

あるひ、ぼくはおもったんだ。
「だいすきな おにくりょうり(やさい)のなかに はいってみたら、
どんな かんじかな?」
そうぞうしただけで、よだれがでちゃう。

とステーキ、ローストビーフ、トマト、キャベツ・・・、肉料理や野菜の中に、しろくまがどんどん入っていきます。

シリーズものの読み聞かせをすることの面白さは、お決まりのフレーズがでてくるところ。
「よだれが でちゃう。」「あ~。そうぞうしただけで たのしかったなぁ。」の部分も、自然と子どもが声に出します。

食生活を反映してか、わが子はどちらかというと『にくにく』のほうが気に入ったようで、でてくる挿絵の唐揚げの数を数えたり、お料理を食べる真似をしたりしながら楽しく読みました。

今回も読み聞かせをして楽しい、安定のクオリティーでした。

☆こんな子にオススメ

・くいしんぼうのしろくま(シリーズ)の本が好きな子

・食べることが好きな子

・食べ物の話が好きな子

・柴田ケイコさんの本が好きな親子

☆対象年齢

・4歳くらいから


わが子に読み聞かせをしたその他の「しろくま」シリーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?