見出し画像

【長崎暮らし】市民農園で野菜を育てる第2シーズン⑤イモさし【子育て】

昨年は手に入らなかったねっとり系さつまいも代表、安納いもの苗をホームセンターで見つけました。
気持ちのよい日差しを浴びながら、朝から1時間ほど農園に。

ブロッコリー
写真のようにまた小さな花蕾が伸びていました。
末っ子と最後の収穫。
もう少し穫れるかもと思いつつ、サツマイモのスペースを確保するために抜きました。
割と長く楽しめたので、継続する場合はまた植えたいと思います。

ミニトマト
可愛い花がつきました。

きぬさや
同じくこちらも花が。
なかなか蔓が広がらないのは風のせい?
蔓同士で絡まっているのが気になります。

いんげん
いんげんも芽を出しました。
昨日の夕食で、枝豆をおかわりした末っ子。
いろんな種類の豆が世の中にはあることを教えられるので、手間は多少かかりますが生きた教材として野菜作りは面白いです。

じゃがいも
特に異常なし。
花を探しましたが、まだありませんでした。

さつまいも
本日のメインイベント。安納いものイモさし。
昨年黄金千貫を植えたときに、買ってきてすぐ植えたら3本くらい根付かなかったので、自宅で水につけておきました。

楽しみしかない

ブロッコリースペースだったところとじゃがいもとじゃがいもの間に10本。
イモ苗を斜めにさして土をかぶせ、水をあげて終了。

しっかり根付いておくれ

同じく畑作業に来ていた方とお話したところ、その方は昨年さつまいもが全く取れなかったのだとか。
10種類の野菜を育てているそうなのですが、さつまいもにはつるぼけという症状が出たそうです。
曰く、その方が借りられる前に畑をされた方の肥料がたっぷり残っていたのではないかと。

前年度どのように使ったかわからない畑に作物を育てるのは、市民農園の難しいところですね。

昨年の収穫では最大3キロの巨大なさつまいもが取れたので、栄養はたくさんあると判断して肥料は加えていません。
同じスペースに同じタイミングで植えるので、大丈夫ではないかと楽観視しています。

収穫予定は10月上旬。
今年も基本的には草抜き、草刈り、虫取りメインの農園ライフが続く予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?