見出し画像

フィンランド生活53日目|最高の1日の作り方 (Chocolate Salami, Dance&Homeparty)

Moikka! Olen mitsuki.🍄

今日は本当に盛り沢山の一日だった!!✨

11:00に買い出しに行って、13:00〜マルタとチョコサラミ作り、15:00〜ホームパーティー用に寿司を作って、17:30〜ダンスレッスンに参加。そして19:30〜マリー宅でホームパーティー✨

ツメッツメの予定。
こういう忙しい日も好き!

Chocolate Salami

べべん!
しっとりサクサクで美味しいの!🍫

これはエマのホームパーティーでイタリア人の男の子が持って来てくれた時に初めて食べて、

「作り方知りたい!」
って言ったらマルタが
「今度一緒に作ろう!」
と言ってくれて、それが今日実現したよ◎

材料と作り方はこちら💁🏻‍♀️

《8servings》
・chocolate(dark, 55% cacao):150g
・butter : 150g
・dry biscuits: 200g
・suger: 100g(decoration)
・egg: 3
・cacao: 50g
・Rum alchol: 10ml
・tosted nuts: 50g

①ボウルにバターと砂糖を入れて、ミキサーでクリーム状にする
②卵の黄身を入れて混ぜる
③カカオパウダーをダマにならないように少しずつ入れて混ぜる
④溶かしたチョコを入れて混ぜる
⑤砕いたクッキーとナッツを入れて混ぜる
⑥クッキングシートの上に飾り付け用の砂糖をまぶす。
⑦その上に⑤を乗せて形を整える
⑧冷蔵庫で2〜3h待つ!

11:00に買い出しに行こう!という約束だったから、私はその時間に家を出るもんだと思って用意してたんだけど、マルタ的には11:00から準備をすると言う意味だったらしい🧑🏻‍🎄

その時間から買い出しのリストを一緒に作って家を出たのが11:30!

"行く"の概念が違くて面白いね🐣

今日は16人分作った!!
わあお。

初めミキサーがうまく使えなかったり、クッキングシート買い忘れたのに気付いてもう一回スーパーに行ったり、ハプニングだらけだったのがまた楽しかった✨

実はマルタも初めて作ったらしい。
私が作りたいって言ったから、調べて一緒に作ってくれたの嬉しいね😊

Dance association


ずっと行きたかったDance associationに遂に参加してきた!✨

踊るのやっぱり好きだなぁ☺️

4歳〜11歳までクラシックバレエ、13歳〜17歳は部活で朝から晩までダンス、学部時代は月1くらいでダンススクールに通ってて、踊る事も私の人生の一部になっている。辞められない!

去年初めてK-POPの格好良さに気付いてハマったので、KPOPのassociationに参加したよ◎

好きなものや興味のあるものが同じだと
友達も作りやすいしね✨

ほとんどはアジア人だったけど、1人超イケイケのフィンランド人もいて、誰よりも踊れてた😎

フィンランドのstudent associationは何歳でも参加して良い。多分学生じゃなくても参加して良い。

そういう雰囲気いいなぁと思う。

そうだ。
学部2年生の時に第二外国語で中国語を取ってて、その時自分の名前の読み方を習ったのね。

いつも中国の子に会った時は中国語読みも紹介してるんだけど、なんか喜んでくれるから嬉しい🥰

逆に中国の子に「日本語読みを教えて!」と言われたりして話題が広がって面白いの。

授業で習った殆どの文法は忘れたけど、名前の読み方だけは覚えてる。こういう一発芸(?)意外と役に立つよね◎

ヨーロッパの人は隣の国のことをよく知ってるし、知識が自由に行き交いしてるのがすごく面白いと思う。

それに比べて、私は隣の国やアジアの国の事をどれだけ知ってるだろう?

フィンランドに来て、もちろんフィンランドやヨーロッパの友達も沢山欲しいけど、アジアの友達も沢山作りたいなと思うようになった!✨

ホームパーティー@マリー宅

初めに言う。もう最高だった!
The Wood Programの皆んながそれぞれ自分の国の料理を持参して集まったの。

全部 Fu*kin' Nice!!

それぞれ書き出すと...

🇫🇷: Cheese&Olive Bread
🇫🇮: カレリアパイ(めちゃ美味しかった!)
  トナカイのベーコン🥓(美味しかった)
🇺🇸: ワカモレ(+激辛コロラドソース)&チップ
  バナナ パンケーキ
🇷🇺: りんごケーキ
🇬🇧: チェダーチーズ+マーマイトサンド
(私チーズ苦手だけどマーマイトと一緒なら食べれた!)
🇩🇪: プレッツェル🥨
  おもろい名前のキャベツ&オニオンソース
🇮🇹: Chocolate Salami (by マルタ🥰)
🇯🇵: Sushi (絶対外さない🍣)

本当に最高。
皆が今日のために時間を作って、メニュー考えて作ってきたっていうのがもう最高。

中でもアメリカの子達は正直すごく難しかったんじゃないかな。それでも「初めてバイトした飲食店で覚えたメニュー」って自分の経験に基づいて持ってきててすごい良かった。

それで其々食べた後に
「これめちゃ美味い!」
とお互いを称え合う雰囲気も凄くポジティブで良かった☺️

ちなみに私とブンタが持っていったのは
「野菜のロールすし」

両親が「ミツカン 五目ちらし」を送ってくれたので、サーモン、アボカド、卵を買い足して作ってみたよ☺️

皆喜んでくれて良かった〜!✨

こんな感じ◎

皆で一つずつ曲を出し合って
「誰の選曲か当てるゲーム」や
ダンスしたり楽しいホームパーティーだった◎

なんちゅう盛り沢山の日や🥰

それではおやすみなさい😴
Kiitos Paljon!
mitsuki.🇫🇮

この記事が参加している募集

サポートをして頂けたら嬉しいです◎ 頂いたサポートは、フィンランドで助けてくれた人達への恩返しとして、皆で何か楽しめる事に使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 Kiitos Paljon🍄 mitsuki.