見出し画像

アニメが好きな方々へ

はじめまして!この度、noteを始めます、
20代男性のhahimonです(^-^)

私はアニメ好きなので、いろいろなアニメの面白さをご紹介して行きたいと思います。
ご紹介するアニメはonepieceの面白さをご紹介したいと思います。

画像1

例えばある作品を評価する際に
「この作品は面白い」
「この作品はつまらない」
というように
割と簡単に面白い、つまらないという言葉を使う人が多いと思います。


ではその人たちに何が面白く、何が面白くないのか問うてみると途端に口を濁し出す人が多いのではないでしょうか?

これは
面白いという基準が人によって千差万別で曖昧でそれを言葉で表現するのが難しい
また難しいが上にそれを理解してもらえるか不安があるため口に出せない
ことがあるのだと思います。

とはいえ折角の自分の考えなのですからキチンとした評価として他人に伝えることができるようになれば
例えばオススメ作品を上げたり逆に紹介してもらう場合
会話として作品評価をする場合
自分が好みの作品に出会える確率を上げる場合など
様々な場面で役に立ってくれることを考えれば
この面白さを表現出来ないということは少し勿体無いことなんじゃないかと思うわけです。

それでは面白い又は面白くないということを表現または評価するためにはどうすればいいか?
もう少し突っ込んで言えば
何を基準とすればこの曖昧な評価を具体的なものにし他人と評価を共有することができるのか?

ここではこれを
以下のような4つのポイントから考えてみたいと思います。

画像2

1.ストーリー
2.作品の設定
3.制作及び製作
4.巷の評価

中にはそんな事考えなくても良いという人も居るかもしれませんが

考えないというのと
考えられないというのには
大きな差がある訳で

もし考えられる人なら
多分これも考え方の一つだと
許容してくれるんじゃないでしょうか?
と思うわけです。

もしそんなまどろっこしいことをって思っちゃった人がいるなら
もちろん個人としてあえて考えないのは自由だと思いますしアリだと思いますが、

それを発言することに意味があるかどうかについても
もう一度考えてみるといいかなと個人的には思います。

アニメの魅力は必ずしも一つで構成されていないことが多いと考えています。

アニメには「シナリオ」「作画」「キャラクター」「音楽」といった様々な要素が含まれています。
そして、これらが部分が上手くマッチして面白い作品が生まれている。

アニメは、人によって好きなシーンや好きなキャラクターなども違ってきます。
でも、「このアニメ面白い?」と聞くと他の人に聞くと「面白い」という人もいるし、「自分はあまり好きじゃない」と言う人もいます。

僕にとってはアニメは芸術だと思っています。
人によって面白さが違うからこそ、アニメというのは面白いと思っています。

画像3

だからこそ、同じアニメが好きだった場合は“共感”が出来て「この人と趣味合う」と思うのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?