見出し画像

「ごきげんリスト」のつくりかた

本日12:30からの

インスタライブ、

ご視聴くださった方

ありがとうございました!


↓まだの方はこちらからご覧いただけます♪

https://www.instagram.com/tv/CA6z_eWp873/?igshid=gfrbdyra9vr2


今日お話に出てきた

「ごきげんリスト」

について

こちらにも

書いておきますね。


使えるリストでないと意味がない


このリストは

イライラして

どうしようもないときに

使うわけですから


✔︎思考停止状態でも迷わず実施できる内容であること

✔︎5分以内で手軽に取り掛かれるもの

✔︎リストの内容は日々、見直されていること


最低でも

この3つの条件は

クリアしたリストにすることが

必要です。


「音楽を聴く」

であれば

「ワイルドスピードスカイミッションのサントラの3番を聴く」

と書き、


スマホで聴くなら

事前にダウンロードしておき、

イヤホンで聴くなら

イヤホンをバッグに必ず忍ばせてでかけます。


ここまで準備してこそ

リストが活きます。


あと、

私がしているのは

場面別に

複数のリストを作っておくこと


例えば、


✔︎自宅用

✔︎職場用

✔︎電車移動中

✔︎会議中

✔︎義実家帰省中用


とか。


自分が

イライラしそうな場面別

リストを複数作っておくんです。



これは向き合ってみるとわかるのですが

イライラしがちな場面って

決まっていると思います。


私は

リストを作成していたのですが

イライラするタイミングが

会議中のことが多く(笑)

全く役に立たなかったことがあります。



ちなみに

コロナ禍になってから

「コロナ用」というリストも

作りました!



「スタバでキャラメルマキアートを飲んで

手帳タイムをとる」


なんて

これまでやっていたリストは

気軽にできなくなりましたからね。


明らかに使えない内容の場合は

事前に変更しておくのがベストです。



リストは見直しが大事



リストは

使えなきゃ意味がない!


とは言え、


使ってみないとわからないことって

ありますよね。


もちろん、

このリストもそうです。


だから、

イライラして

このリストを

上から順番に試してみたとき、


1.効果があったもの

2.全く効かなかったものor実施不可だったもの

3.試したけど効果がわからなかったもの


この三段階くらいで

印をつけておくといいです。

○△× とかね。


それを後日、

振り返ってみて

またリストの内容を

練り直してみてください。


この作業、

自分を知るためにも

とても良いワークになります。


リスト作成はごきげんなときに


最後に、ひとつ。


ごきげんリストは

ごきげんな精神状態のときに

作ってください。


イライラもやもやしているときは

自分がごきげんな状態を

なかなか思い出せません。


自分がごきげんなときに

書き出したことの方が

リアルで

使える内容になります。


書くタイミングにも

気をつけてみてくださいね。


ごきげんなあなたは

あなた自身がつくるもの。


リストを上手に活用して

ごきげんな毎日を過ごしましょう^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださって

ありがとうございました*






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?