見出し画像

オンラインインターン攻略法

こんにちは!

“ア〇ンアルファ並に頼れる男”ことりょうたです!

早いもので10月になり、新型コロナウイルスの第二派が心配される中で、22卒の秋・冬のインターンのエントリーが始まりました。

ある会社のインターンではエントリー数が6,000人とか…
その中で参加できるのは200人。就活の早期化…実感です…

今回は”オンラインインターン”経験者として、オンラインインターンの攻略法についてお伝え出来ればと思っております!

1.リアクションを大切に

まずはリアクションです!
当たり前って思われる方も多いと思いますが、オンラインではオフライン以上にリアクションが大事になってきます!

オンラインインターンではオンラインに慣れている人と慣れていない人でとても差が出てきます。。。そこで助け合いをすることがカギとなってきます!
率先して助け合いをすることで主体性と他者想いが評価されるかも?(これは個人の見解です)

また、リアクションを大きめにすることも大切です!
相手が聞いてくれているか不安になったり、聞こえているか不安になってしまうことが多いので大きめにうなづいたり、Zoomの反応ボタンやコメント機能を使うことでリアクションできると思います!オフラインより意識してリアクションを取るようにしてみてください!

溝口ゼミでは、誰かがプレゼンしているときはチャットでコメントしてリアクションを大切にしています!「聞いているよ!」という姿勢を見せることでプレゼンターも話しやすくなります!(話が脱線しないように注意する必要はありますが、、、(笑))

▽盛り上げのコツなどが書かれていますのでお時間ある方は是非!

2.共通認識を持つことを意識

共通認識を持つことを意識してグループで議論する上でとても大切になってきます!

共通認識を持つことを大切に、、、と言われてもあまりパットしないと思うので、
共通認識にの目的や共通認識の持ち方についてお話出来たらと思います!

そもそも共通認識とは??
共通認識とは、物事を同じように理解しているという共通の認識のことです!

自分が当たり前だと思っていることでも、他者は違うかもしれないという意識を持つことで共通認識を持つことの大切さが意識できると思います!

共通認識を持つことの目的は、議題に向かって最速で最善の考えをアウトプットすることです!
ゴールの確認もしておくことで、議論が進めやすくなるかもしれませんね!

「今、なんのこと話してるんだっけ?」って思ったら、チームのメンバーに聞いてみましょう!あなたの一言で、気づくことがあるかもしれないですね!勇気は一瞬、後悔は一生!僕がインターン参加にあたって大切にしていた言葉です!後悔しない選択をしていきましょう!

すみません。少し脱線してしまいました…

オンラインでは、画面共有機能が使えます!GoogleドキュメントやGoogleスライドを使うことで何を話したか確認しながら進めることができるのでおすすめです!

書記に回って画面共有を実施することで、よほどのことがない限り、議論についていけます!それに加えて、話がずれている時にすぐに気づけるので、おすすめの立ち回りです!(あ、裏技を教えてしまった。次、インターンに参加して、みんなが「書記やりたい!」って言ったらこの記事の効果ですね。(笑))

Googleのサービスを積極的に使って共通認識をとることを意識していきましょう!

3.常に最速を意識する

3つ目は、常に最速を意識することです!
オンラインインターンではオフラインインターン以上にタイムマネジメントが重要になってきます!

オンラインでは声が被ってしまって、「あ!先にどうぞ…」ってシーンが多発します!
これによって議論のペースが落ちます!

そこで、常に最速を意識するようにしましょう!

具体的にどう意識するかについてご説明します!

オンラインインターンの種類によって異なりますが、僕が参加した「事業立案型」と「マーケティング戦略型」のインターンでは、「中間報告」が実施されました。

中間報告とは、現状できている内容を審査員に発表し、フィードバックをもらえる時間のことです!

中間報告は、全体時間の半分ぐらいで実施されることが多いのですが、それまでに7~8割作って置くことをおすすめします!

2割ほどしか出来ていないと壁打ちできる範囲も少なく、得られるFB(フィードバック)の量も少なくなってしまいます…少しでも進めることを意識しましょう!

チームでのワークが始まったタイミングで、これぐらいの時間配分で進めようか!と決めておくことで議論が進みやすくなるので声掛けしてみましょう!(グループディスカッションでも必須のテクニック!溝口ゼミでは、ゼミ長がゼミ進行のアジェンダを作ってくれていて、時間配分をしてくれています!ゼミ長いつもありがとうございます!!!)

▽タイムスケジュール例(1dayインターン:マーケティング戦略編)

画像1

まとめ

オンラインインターンでの攻略法についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
この記事を読んでくれた方の力になれたら幸いです!

まとめると、オンラインインターンで大切なことは、
1.リアクションを大切に
2.共通認識を持つことを意識的に
3.常に最速を意識する

意識するだけで実践できることも多いので意識するようにしてみてください!
再びの就活氷河期!一緒に乗り越えていきましょう!

余談

僕が、実際オンラインインターンに参加して一番悩んだことは「お手洗いにいきたい」ということが中々言い出せなかったことです。(笑)

理由は、ワークの進行止めたら嫌だな~とか、自分がお手洗いに行ってる間に進んでしまってついていけなくなったら嫌だな~って思ったからです(笑)

だがしかし!!!!!「お手洗いに行きたい!」って思ってて言い出せない子は自分以外にもいるかもしれないので勇気を出して言ってほしいです!

お手洗いを我慢することに必死でワークに集中できなかったら本末転倒です!勇気ある行動を!


この記事がいいな!って思った方は、「スキ」「フォロー」お願いいたします!

以上、りょうたの「オンラインインターン攻略法」でした!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?