見出し画像

カルガリー出張&旅行

こんにちは。動画はカルガリーで検索して出てきたもの。

今回はサクッとカルガリーについての感想を書こうと思います。先週火曜日から土曜日までカルガリーへ出張&旅行に行ってきました。

ダウンタウンにあるホテルに泊まったのですが、まず到着した時の感想は「まだロックダウン中ですか?」というくらい人や車が少ないこと。

どこの地域でも「ダウンタウン」というと一番の繁華街をイメージするかと思うのですが、カルガリーのダウンタウンは「オフィス街=働きに行くところ」という感じのようでした。

平日昼間はオフィスで働いている人ばかりで外を歩く人や車は非常に少ないですし、リモートワークも継続している会社が多いので実際に出勤している人は少ないのだと思います。

私たちはダウンタウンの中でも北側にいたので余計に閑散としていたようですが、高層ビルがこれだけ立ち並んでいながら人口密度が少ない光景は少し異様に思えました。

そこでエレクリックスクーターを借りて移動手段として使ってもいたのですが、最初は乗ることができなくて自分に驚きました・・・しばらく練習したら普通に乗れるようになったのですが、やはり何事も恐怖心があると出来ないものなのだなと思いました。

スノボーを思い出して操作したら普通に乗れて楽しくなったので、近くのレストランや駅に行くのに使っていたのですが、それも人や車が異常に少ないので楽ちんでした。

好きなところで借りて、好きなところで置きっぱなしにできるのも便利でしたが、バンクーバーは治安が微妙に良くない場所も多かったり、人も車も多いので危ないせいか未だ普及していません。

カルガリーでは路面電車に乗って少し遠い場所にある巨大ショッピングモールに行ったり、ゴルフをしたり、友達と居酒屋さんへ行ったりもして楽しみました。

帰りの日はちょうど連休でTaste of Calgaryというイベントがやっていたので、そこに行って100件近くある出店で色々食べてから帰りました。

バンクーバーに戻ってくると「やっぱり、ここが私の好きな街」と感じましたが、良い天気のうちはカルガリーも住みやすいなと思いました。

天気といえば、私たちが帰る時から少し天気が悪くなっていて、大きな雹(ひょう)が降って空港もかなりダメージを受けるくらいだったそうです。夏のサンダーストームも来ていたようで、すごく良いタイミングで滞在できて良かったです。

カルガリーに住んでいる人によると300日以上晴れの町だそうです。冬の間はマイナス40度にもなる極寒の地ですが、晴れているので悪くないと地元の人は言ってました。

また、家族に優しい街という感じなので、子供がとっても多くて驚きました。バンクーバーで私の住んでいる地域には犬が多いのですが、その犬の数と同じくらい子供いるというイメージでした。友達も子供のためにバンクーバーからカルガリーへ引っ越してきたと言っていて、子育てをする環境としては良いと感じているようです。

改めて、カナダという国は広くて地域ごとに全然違う人種が住んでいますし、とても文化や雰囲気が違うので面白いです。国内でもまだまだ行っていないところもあるので、カナダ国内も色々回ってみるのも面白そうです。

というわけで、今日はカルガリーの感想文でした。カナダ留学・就労・移住を考えている方は、こちらから問い合わせ&エントリーしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?