見出し画像

こんな人が海外移住に向いている(4)

こんにちは。写真はラスベガスのホテル内のレストランがある広場。イタリアをモチーフとしたホテルで素敵でした。

さて、今回は「こんな人が海外移住に向いている」というシリーズの第4弾として書いていこうと思います。前回までの記事はこちらなので、お時間あれば御一読ください↓

この記事も海外移住を目指している人の何かのヒントになりますように。。。

*** *** ***

日本人らしさ

自分の特性というのは同じような人々の中にいると気づきません。例えば、スポーツが得意な仲間といると自分が運動神経が良いと自覚しない人もいるかもしれません。人と比べて劣ってると感じてしまう人もいるでしょう。

それと同じように、日本にいると「日本人らしさ」というものに気づいていない方も多いと思います。そして「日本人らしさ」の中には本当に素晴らしい特性があります。

海外在住歴20年になって私も「日本」や「日本人」というのを客観的に見るようになりました。そしてカナダで15年以上仕事をしていて気づくのは「日本人らしさ」を活かすと仕事の評価を得られるということ。

一般的に「日本人は勤勉だ」とか「日本人は真面目」というのは言われていることですよね。それは仕事上でも顕著に現れているので、カナダでも外国人オーナーのお店にも周知されています。

同じような人がいたら日本人を雇いたいと思っているというのは朗報ですよね。現にカナダに来るワーホリの方も仕事を見つけるのに余り苦労していないように思います。

仕事における「勤勉さ」や「真面目さ」とは具体的には・・・

「時間通りに来る=遅刻をしない」、「最後まで責任を持ってする」、「頻繁に休んだりしない、無断欠勤しない」、「言われた事をちゃんとする」、「ルールを守る」、「口ごたえしない」、「急に辞めたりしない」

え?っと思われた方もいるかもしれませんが、こういった日本人にとっては一見「人として当たり前」と思われるような仕事への向き合い方は世界基準で見ると実は素晴らしい特性です。

カナダにも色々なバッググラウンドの人種がいて、上記に列挙したような事を出来ない人も沢山いますし、平気で約束やルールを破る人もいます。もちろん、こういった人間性は人種とは超えた部分ですので飽くまでも傾向として捉えてください。

という事で、1つ目の海外移住に向いている人の特徴は(特に仕事において)「日本人らしさ」を持った人です。

*** *** ***

占いを信じる

2つ目の特徴は完全に個人的な偏った意見ですが「占いを信じる」人は海外移住に向いていると思っています。意外に思われたかもしれませんが、私なりの根拠を以下に書いていきます。

「占い」とか「占い師」と聞くと怪しいとか詐欺師というのを連想する人もいるかもしれません。ですが、世界的に見ても占いの歴史は長く、多くの成功者や権力者は今でも占いに従って決断している人も多々います。ある意味、世界の共通認識といっても良いくらいです。

占いを信じないとか占いが嫌いな人というのは、「誰にも未来は分からない」とか「悪いことを言われたくない」という得体の知れないものへの恐れを抱えた人が多いと感じます。

ここにパラドックスが生じていようで、本当に占いを信じていないのであれば悪い事を言われても気にしないですよね?それに占い師は未来が見える人と何処かで信じているからこそ悪いことを言われると「そうなってしまうのではないか」と言う恐れが生じるのだと思います。

私も運命論者ではないので「自分の人生は自分で切り開いていく」と考えていて「誰にも未来を決められたくない」という気持ちはあります。なので基本的には良いことしか信じずに、悪いことは信じません(苦笑)。

占いや占い師を全面的に信じいてるタイプではありません。ですが、特殊能力を持った人はいるというのは信じていますし、占いは統計学なのでヒントとして有効利用するものだと思っています。

ここまで言うとお気づきかと思いますが、つまり占いを信じられるくらいメンタルの強いポジティブな人が海外移住に向いていると思っています。

ちなみに占星術や月の満ち欠けを勉強すると政治経済の流れが見えてくるくらい、本当に占いと世界の流れには繋がりがありますので覚えておくと良いと思います。

*** *** ***

以上が海外移住に向いている特徴でしたが、今回は少し違った角度からも書いてみました。意外に思われた方もいるかも知れませんが、本当に世界は広いですし色々な人がいると言うのを移民国家にいると感じます。

カナダ留学は移住を考えている方は、HPのブログで月に2回カナダの移民情報を書いているので参照ください。スカウト式のコンサルテーションも行なっているので、英語が得意でカナダに興味があればフォームから応募してみてください↓

という訳で今日の一言はこちら↓

"In America, I'm a foreigner because of my Korean heritage. In Asia, because I was born in America, I'm a foreigner. I'm always a foreigner. " by Margaret Cho

*今日の1曲:"Fortnight" Taylor Swift ft. Post Malone         スター同士のコラボ:美しい旋律に反して怖い歌詞が彼ららしいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?