見出し画像

サバイバルスキル

こんにちは。写真はアメリカの砂漠地帯にあったゴルフ場。地形を生かした素敵なコースでのプレイは格別でした。

今回はNETFLIXで見た「ペンディングトレイン」に関連して、サバイバルスキルについて書いてみようと思います。

非現実的な内容なはずなのに何故か現実味のあるドラマで、少し現代社会や未来に対して不安になりましたが、誰かの何かのヒントになりますように。。。

*** *** ***

「ペンディングトレイン」

まずはドラマの簡単な内容と感想から。山田裕貴さんという俳優さんは名前だけは知っていましたが、このドラマを見て大好きな俳優さんの1人になりました。

演技がすごく自然で引き込まれる目をしています。言葉の間の取り方も仕草も実際はすごく考えて役を作り込んでいるのだとは思うのですが、本当に実在する人のように感じられるくらい自然で、本当に演技が上手だなと思える俳優さんだと思いました。

ドラマはある日突然電車に乗っていたら別世界へワープしてしまうというシーンから始まります。日常から急に非日常になった時に人それぞれ受け入れ方が違うのがリアルで面白いです。

そこからサバイバル生活が始まり、未来にいた彼らは現代に何とか戻ります。ただ、そこは少し先の未来で地球に間も無く危機が訪れるのを分かった上で生活します。危機回避のために最善を尽くそうとする彼らは救世主なのか、嘘つきなのか

信じがたいストーリーを語る彼らの発言に現代人も振り回されますが、彼らの言っていることは証明され何とか回避することができるというハッピーエンドで終わります。この終わり方に満足・納得を感じられる視聴者は多かったと思います。

*** *** ***

サバイバルスキル

どんな男性がタイプですか?と聞かれた時に「無人島に行っても生き残れるようなサバイバル能力のある人」と言っていた時期がありました。

そこから色々世界も私も変わったので暫くは別のことを言っていましたが、このドラマを見てやっぱり本質的には今でも「サバイバルスキル」のある人がタイプだなと再確認しました。

上記のようにドラマでは無人島に突然行ってしまう話で人それぞれに受け入れがたい現実をどう捉えるか、どう対応するか、どう向き合うかというのが描かれていきます。

最初は現実を受け止められず泣き叫ぶ人もいるし、呆然として無気力な人もいるし、怒りをぶちまけたりする人もいました。一方で、現実を受け止めようと必死に自分たちの置かれている状況を理解しようとする人がいます。他にも、どうにか何かできることはないか模索したり、周囲の環境をチェックするために行動する人もいました。

彼らの行動を見ると自分だったら何をするか、周りの人はどんなタイプかを考えさせられたりすると思います。

サバイバルスキルとは何もない状況でも取り乱したりせずに生き残るために知恵を絞れる力だと思います。そういう人は実際少ないと思いますが、この地球に存在していて色々な場面で異端児や革命児と呼ばれながら才能を発揮している気がします。

男性のタイプとして建設業界の方も好きなのですが、1からものを作っているというクリエイティブな部分と圧倒的な身体的な強さを持っているという点からです。人間のサバイバルスキルは身体能力と頭脳が大きく占めていて、そのあとに実際に何かを生み出したり経験やスキルというのがついてくると思います。

*** *** ***

生き残れるか?

このドラマを見ていると現代社会の闇が垣間見れます。SNSの世界は架空や人工的な美しいものに溢れている一方で、現実社会では吐き出せない掃き溜めのようにもなっています。

そんな風に両極端の世界があるので、どこの世界を見たいか、どこの世界に居たいかを選択することが大事になってきますし、オンライン世界でのサバイバルスキルはそこにあると思います。

2025年の予言は既にされていて、それが当たるかどうかは別にしても色々厳しい世界になって行く気がします。突然当たり前に思っていた日常が消えされる世界も来るかもしれません。

このドラマはそんな可能性を考えさせてくれるきっかけになりましたし、一人一人が「だったら今何をする?」を考える必要性を訴えてくれていると思いました。

他者への悪口や誹謗中傷などネガティブな感情を吐き出すのではなく、現実世界でもネット上でも美しい言葉と希望が溢れる世界になればと願っています。というわけで、今日の一言はこちら↓

"The end of the world is on people's minds. We have the power to destroy or save ourselves, but the question is what do you do with that responsibility." by Nicolas Cage

*今日の1曲:「線香花火」 BY 三代目JSB             毎年、夏の終わりに聴きたくなる切ない曲。歌詞の韻と内容が最高です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?