見出し画像

人を惹き付ける会話力→言い切るトーク術

今日、久しぶりに再会した人のこと。その人は、かなり変わり者だが人を惹き付ける魅力がある。
なぜかを考えた結果、1つ分かったことがある。
それは、

「相手の反応を考えずに、まずは自分の意見をはっきりと言う」

ということだ。
自分の意見」と「相手がどう思うか」を完全に切り離しているところがかっこいい、と思ったのだ。
そして、おそらくその逆、人の意見ばかりを気にしてはっきり言わない事は(良い人で、周りと衝突はしないが)魅力的ではない、につながるのだなと思った。

私は、後者のタイプで、発言する前に頭の中で
「こう言えば相手は傷つくかな」とか
「これを言えばどういう反応になるかな」を予想して発言してしまう。
その結果、自分の意見と相手の反応の予想をミックスした中途半端な発言になってしまう。
例えば、「私はAだと思う」とは言わずに、「私はAだと思うけどBも分かるよ。」みたいな。
そうすると意見もぶれるし、相手のことを考えているふりをして、結局は責任を曖昧にして、自分に甘いというか責任回避だよなって思った。また、自信がない感じがカリスマ性がなく見える。
重要なことは、まずは(相手の反応を予想せずに)自分の意見を伝える。その次の段階で相手の反応(意見)をしっかり聴くこと。

自分の意見をはっきり伝える人がかっこいい理由と条件は以下の通り

・自分の考えに自信を持っている。
・自分の意見に責任を持っている。
・堂々としている。
・尖った意見を言うので発言内容が面白い(当たり障りないことを言わない)。
・頭が良く見える。
・良い意味で議論になりやすい。→話が発展しやすい。盛り上がる。

条件
・他人の意見を気にしないが、聴く耳は持っている
→これは大事。自分の意見の後、相手の意見を聴くこともできる。相手も尊重できる余裕。これがないとヤバイやつ。自分は自分、人は人と思っているから、意見を押し付けない。大人の余裕。

・様々な価値観があることを理解している。
→前提として、価値観が人それぞれであると理解しているから、自分の意見も1つの意見である、それだけのこと、と達観している。自分と他人の意見も同列にある。で、その中でも自分はこう思うよ、ってこと。逆に「こうでなければならない」、「こうすべき」という考え方が強いと会話にはならない。

・知識や行動が伴っていること。
→これがないと口だけ野郎になってしまうので、その辺りは人間力を高める必要あり。

という結論にいたりました。皆さんはどうお考えでしょうか?ぜひお聞かせください。
明日から、少しずつ、この「言い切るトーク術」(←良い単語ないかな?)を意識して練習していきたいと思います。
以上、ありがとうございました☺️❗

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?