見出し画像

2023.2朝活を始めるきっかけと続ける方法【朝活1】

・朝活を始める理由

結論としては、自分時間を充実させたいということです。具体的には「新しいことに挑戦したい」「自分の時間を増やしたい」「勉強・成長したい」「人生を豊かにしたい」などです。

きっかけは、休みの日にカフェで、読書やInstagramをしていた時に、こう思いました↓
「休みの日はいいなぁ。自分の時間が幸せ。こういう勉強とか色々と思考する時間がもっと持てたらなぁ。でも平日は時間ないからなぁ。そして新しいことにも挑戦したい。そういえば私の周りで朝活をやっている人多いな。憧れるなぁ。」
→"平日に朝活をすれば、毎日自分時間持てるやん!毎日がプチ休日やん!"

閃いた私が次に考えたのが、「ちゃんと作戦を考えないと三日坊主になる。どうやって継続するか」

・朝活を継続する方法

①がんばりすぎない
②スモールステップ
③柔軟に考える(縛りすぎない)
④楽しさ、または見返りがないと続かない(※充実した朝食とか。爽やかな朝日とか?)
⑤宣言する。
⑥失敗しても気にせずとにかく続ける。
継続のポイントはこれらだと思うので、それをもとに具体的作戦というか、ルールを考えた。

私の朝活ルール
・週3回、12時までに寝て、5時から5時30分までに起きる。
・朝活の内容は、選択肢からその日の気分で選ぶ(読書・勉強・散歩またはランニング・筋トレ・note)
・朝活手帳を活用する(メモ大好き!)

→選択肢を設けることは重要で、「毎日散歩する」とか「毎日勉強する」「必ず運動する」とすると、私の蟻のような意思力では絶対に出来なさそうだと思ったのでハードルは低く、柔軟にしました。

朝活が安定してきたら、仲間を増やしてコミュニティにしたいな、という展望も持っています。

これからnoteで活動報告していきます。
とりあえず第1日目は5時30分起きで、このnoteを書きました!nice morning!

#朝 #朝活 #京都朝活 #自分時間 #継続 #モーニングルーティーン #朝活はじめました #朝の時間 #習慣作り #習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?