見出し画像

ロバのパン屋さん

  「僕の昭和スケッチ」11枚目

11ロバのパン屋さん2
<画/もりおゆう 原画/水彩 サイズF5>

ロバのパンと言ってもロバが引いているのを見た事は無い。大抵は馬だ。「まぁ、いいじゃないか。ロバじゃないけど、オンマさんだってカワイイもんだ!」と子供は心が広い。

だが、中には自転車の事もあった。

そうなると「ロバのパンじゃない…」と子供も心どんより。
ロバと馬は繋がるが、自転車は繋がらない。

子供の心とはそんなものだ。

売っているものは同じなのだが…(笑)

ロバのパンは、今思えば蒸しパンだ。
音楽が流れて来ると、思わず表に出たものだ。

ロバのおじさんチンカラリン~♫


*岐阜、熊本、北海道など全国でロバのパンが復活している.
もちろん、現在は車での巡回販売(笑)

<©2020もりおゆう この絵と文は著作権によって守られています>
(©2020 Yu Morio This picture and text are protected by copyright.)

この記事が参加している募集

#404美術館

31,684件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?