見出し画像

弥八地蔵/岐阜パワースポット

  「僕の昭和スケッチ」13枚目

13弥八地蔵2
<画/もりおゆう 原画/水彩 サイズF5>

岐阜市内の若宮町という所に「弥八地蔵」はある。私の実家のすぐ近くだ。

柳ケ瀬のすぐ脇にある事もあってか、訪れる人は日々絶えない。

私は子供の頃、母親に連れられて弥八地蔵に行くのが何か嫌だった。
何故か怖いのだ…何が、と言われても困るが…

今回絵を描くにつけ調べてみると、何とこの地は戦国時代は埋葬地、御仕置場(処刑地)だったという。

やはりなぁ〜、という感しきり。

明治時代には花魁(おいらん)達とお客との逢瀬の場だったという艶っぽい話しもある。

大正時代になると、「幽霊松と言う松があったが落雷で消失した」という記録がある。

令和の昨今では柳ケ瀬のパワースポットになっているとか…

ともあれ、いわくの多いお地蔵さんではある。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?