見出し画像

予告「ナメ君再びパズル雑誌に登場!」

 「ナメ君日記」96枚目

<「友達ができた」マンガ © 2022 もりおゆう >

ナメ君に新しい友達ができたようです。

一昨日の記事でご紹介したフランケン君ですね!
可愛いですね〜フランケン君(自画自賛)。

ちなみに、これはパズル雑誌「漢字道6月号/5月11日発売予定」に掲載されるイラストです。今日は、その予告。
ナメ君、久しぶりに雑誌に登場ですね。

一昨日にも描きましたが、僕はこの系列の幾つかのパズル雑誌に30年間イラスト(カット)を描いています。モノクロということもあり、僕の仕事の中では言ってみれば一番地味で、もちろん一番画料も安い(^。^)💧仕事の部類に入ります(ごめんなさいね、編集部の方😅)

けれど、毎月このパズル雑誌のイラストを描き続けたことは僕にとっては結構いいトレーニングになったのです。何しろ30年です。多い時には毎月かなりの量のイラストや、加えて中には長期に渡って見開きの大きなイラストを連載した時期もありました。仕事として絵を描くということは、必ずクライアントの求める商業的な目的があり、それを効果的に実現するということが求められます。けれど、このパズル雑誌の仕事に関しては、ほとんど自由に描かせてくれたので気楽に楽しく描くことができたのです。こんな事でお金を貰っていいのかな?、という程です。

今日は、そのお礼を込めてパズル雑誌「漢字道」の予告&宣伝まで(^。^)💧
みなさん、良かったら書店でナメ君の載っているページを見つけてやって下さいね!(下は現在発売中のもので、この号にはナメ君は載っていません。ナメ君のイラストが載るのは漢字道6月号/5月11日発売号です)

<これは4月号です/2022年3月初旬発売 >


*漢字道は同様のタイトルのパズル雑誌が各社から出ています.
皆さん、どうぞ(株)イード発行のものをお手に(^。^)💧 

*木曜と土日、祝祭日はもりおnoteはお休みさせて頂きます. 

<© 2022 もりおゆう この絵と文は著作権によって守られています>
(This picture and text are protected by copyright. 2022Yu Morio) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?