見出し画像

それなりに頑張ったなー部屋を見た時ー

私はコロナ禍が始まって、自粛期間が始まるのとほぼ同時に、

倒れて、救急搬送されました。

コロナではない別の病気のためです。

死ぬかと思う体験でした。

まるで世界がいっぺんしたような。

倒れる前の世界が本当に遠くに感じる。

しばらくは寝たり起きたり、療養し、

少しずつ動けるようになり、

それでも、かなり絶望感いっぱいで、

人は案外あっけなく死ぬんだなとか、

覚悟しなきゃいけんなとか、

思いました。

今こうして生きていられるのは、

生かされているからだなと、思います。

私は去年の初めに、

カウンセリングルームを起業したばかりでした。
一年過ぎたばかりなのに。。。

これから、どうしよう。
コロナ禍の中も重なり、一旦休業。

しかし、その後再開しても、なかなか集客できない。

絶望感から抜け出したいために、

とりあえず、やってこなかった集客の勉強しようとしたり、

もがきまくりました。

でも、どうしても、何かうまくすすまない。

ストップが、かかる。身体もいうこと聞かない。

倒れた記憶が恐怖がよみがえる。

休みなさい。

ということなのに、

まずは身体を労りなさい、

ということなのに、

回遊魚みたいに、動いてないと、死ぬのではないかと不安なので、

じっとしていられない。

ちょっと動いては、疲弊し動けなくなる、

一歩進んで二歩下がる、みたいな繰り返しをして、

結局、

休むしかないとある程度納得するまで、

半年もかかりましたわ。

ほんまにあきらめ悪い。

その間いろんな人の助けをいっぱい借りました。

そもそも、起業した時、

風水を見てもらうと、

めちゃくちゃケチをつけられた物件で、

気分悪かったので、いいところ見つけて引っ越したいとか思っていたのですね。

でも、倒れてから以降、引っ越しに向けてもなかなか動けない、
集客に向けて動けない、、、
経営とかど素人の私は、

ノウハウを学ぼうとすればするほど、

なにもできてない自分ばかりに注目するようになり、

できてない、できてない、できてない、

と呪文のように自分を責めてました。

そんなんで、げんきになるわけがない。

商売をしている人全てが、

すごく見えて、

自分はダメだと。

そんなループが繰り返され。

そんなんでげんきになれるわけがない。

なぜ、私はこういう状況を選択したのか?

自問自答。

結局、休みなさいということね、

何度も何度も言い聞かせて、言い聞かせて。

これまで、なんでも、

自分で頑張ればなんとかなる、って、

駆け抜けてきた人生前半通りにいかないわけです。

立ち止まれ、休め、自分と向き合え、

と言われてもねえ。

でも、休むしかない、

と、言い聞かせて、言い聞かせて。

自分をなだめてなだめて。

半年くらいして、納得せざるを得なくなって。

休もう、としても、

いろんな思いや考えがめぐって、

気持ちは休めない。

ちょっと休んだくらいじゃどうにもならない。

ふと、

事務所の風水にケチをつけられたこと思い出して、

契約2年がくるタイミングで、

事務所、行くと楽しくなるようなところに移転しよう、

と思い付いたけど、それだけの体力もない。

悶々としていたら、

ある人から、

自分がそうしたいと思うなら、それを優先させたらいい、

他のことは後からどうにでもなる。

お金のことは考えるな。

今どうしても働かないといけない状況でもない、

それは恵まれていること、、、

他にもいろいろ言ってもらい、

自分の思いを大切にしたらいいとはっきりしたことで、

あ、引っ越したいなら引っ越せばいいんだと、

思えたのです。体力がどうのとか別にして。

そう思ってから、

本当に引っ越したいと思える場所や、部屋が見つかったら引っ越せばいい。

とストンと思えました。

うまく言えないけど、

したいようにしていい、みたいな感覚。

そう思って、改めて今の事務所に行って部屋を見ました。

そうしたら、気がついたのです。

私はなんの違和感もなく、ここにいられる、

そして、たしかに私が『この場』を作ってきたのだと。

何もできてない、できてないって、

思ってきたけれど、

私は、大切に大切に、この場を作ってきた、それは間違いない、と。

自分なりにやってきたことは、たしかにここにある。
自分を自分で認められた瞬間でした。

大切な場所はここにある、と。

それは私が作ってきた、育てた場所だと。

それがわかったから、

心の底からこっちがいいって思える場所や建物に出会えたら、

引っ越せばいい。

無理にうつらなくても、いいや。

それなりに頑張ったなって、

自分で思えたので、

これからは、ゆっくり休めるかも。。。

自分で自分をどう思うか、自分を大切にできるかどうか、全てはそれだなと、

改めて思った日でした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?