高偏差値➜医学部➜医師➜金持ち??

不景気になれば、安定して高収入を稼げる仕事が人気になります。
ましてや田舎に行けば行くほど、高収入を得られる職種は限られてくるんです。
つまり医学部➜医師の選択が大人気💓となるわけ😆

私には高校2年の息子がいて、悩みを抱くのはやはり進路のこと。

私立高校、いわゆる進学校に通わせているわけですが、大学受験を見据え進路をきちんと考える時期にきています。

ここで今どきの進学校の特徴について説明しますね。

✴進学校の特徴について


✅理系:文系=6:4または7:3
✅理系の半数以上が医学部志望
✅残りの生徒は旧帝大(国立)
東大、京大、阪大、名大、東北大、九大、北大
を目指します👊

私が大学受験をした当時(26年前)には考えられない進路希望です。

ちなみに私が学生時代の人気大学・学部となると…

学部問わず、東大・京大がトップ、そして東京の私立大学(早慶、MARCH各大学(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)といったところしょうか?

医学部にいたっては、親が医者だからとか、ドラマ(振り返れば奴がいるなど)に影響されてみたいな人しか受験しなかった気がします。

学部というより、大学で決める人が多かった🤔

令和における受験で圧倒的に違うのは、

国立へのこだわり❣

大学の授業料がとにかく昔に比べて高い⤴

特に医学部の国立と私立の学費の違いがマジで
桁外れ❣

✴医学部について


国立大学医学部の平均的な学費は
6年間で約350万円です。

私立大学医学部の平均的な学費は
国公立大学の5倍以上です。
また、私立大学の医学部は学費の差が大きい
最も安い国際医療福祉大学でも
6年間で約2,000万円が必要。
現在一番学費が高い川崎医科大学は
6年間約4,700万円程必要。

※学費以外にも医学部は多額の教科書代や実習代がかかります。

これ見てどう思いますか?
他の学部に比べて国立と私立で差が激しすぎません?
何が何でも国立って言いたい気持ち(親が!)
分かりますよね。

日本経済の低迷・円安で、今まで比較的金持ち部類の世帯も標準世帯と変わらなくなっています。

私の勤めている病院でも、医師の子供は医学部を目指しているケースが多いわけですが…

ぶっちゃけた話、医師の給料でも私立の医学部はこのご時世厳しいって言っています。

手取り年収は減り、物価が上がり、生活はますます厳しくなるばかり。

このような理由で、今どきの進学校は国立大学、特に医学部は国立大人気💓となるんです。

✴私の悩みと伝えたいことと

・そもそも目的が安定(地位・名誉・収入)ということで医師を目指す若者が多すぎる!

・人の命を預かることに責任が持てるのか?

・医師が金持ちというのは幻想である。時間的束縛が多く、時給換算すればそれほど多くはない。

・将来はAIがとって変わる職業にもランキングされている。医者が余る時代が来る。

こんなことを分かって医学部を目指そうというのか?が疑問なんですよ。
息子も例外ではないので、人様に上から話せる立場ではないのですが…

私が薬剤師だから、医師のことを近くで客観的に観察できるからよく分かります。

中にはコロナ禍で医療の大切さを分かり、医師になりたいと志す若者もいると思いますので😄

そういう若者には是非とも頑張って医学部目指して欲しいです。

最後にそういう医学部志望の学生さんにオススメ🌠なのが医学部生の家庭教師。
現役の医学部生こそが生きた教科書📖です。
塾やオンライン教材では学べないことがそこにはあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?