見出し画像

教育費という投資

投資をする中で大きなウェイトを占めるのが
教育費です。果たして子ども👦👧への投資である教育費はどこまで許容できるのか?
私なりの考察を書き残します。


1.子供にかかる教育費の総額

教育費は幼稚園📛から大学🏫まですべて国公立で約1,000万円。全て私立だと約2,500万円にも達します。さらに生活費もかかってくるわけなので、子供の有無で人生におけるマネーバランスは大きく変わります。 

https://www.fukoku-life.co.jp/gakushi/trivia/trivia9/index.html#:~:text=%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%82%88%E3%81%8F%E8%A8%80,%E8%86%A8%E3%82%89%E3%82%80%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

引用:フコク生命 みらいのつばさ

2.習い事について

子供に何を習わせるか?
昔だったら、習字、そろばん、ピアノ、スイミング、英会話、空手… など

当たり前のように、
みんながどれか習っていましたよね。

今はどうか、
基本的にはあまり変わっていません。
ただ感覚的には格差を感じます。
習い事をしている子は複数掛け持ちし、
習い事をしていない子は何もしていない。

経済的な親の格差が
明らかに子供の習い事に影響しているようです。

 私の場合、
👨 お兄ちゃん 3〜15歳まで
  スイミング 7,000円/月 6年
  空手    3,500円/月 6年
  テニス   4,000〜10,000円/月 8年
  英会話   10,000円/月 5年
  公文    6,000円/月 3年
  塾   20,000〜50,000円/月 3年

👩 妹 3〜13歳継続中
  スイミング 7,000円/月 6年  
  絵画    4,000円/月 7年目
  英会話   10,000円/月 5年
  そろばん  7,000円/円 3年
  体操教室  5,000円/円 2年
  テニス   4,000円/月  2年
  塾   20,000〜30,000円/月 2年目

下の子👩はまだ進行中ですが、中学生なのでこれ以上の習い事はしない予定です。

見て頂いた通り、おおよそ2人の子供が平等になるよう教育費として習い事に投資しました。
これが多いか少ないかは、人それぞれの判断にお任せします。

ただ塾の金額はマネーゲーム🕹です。
私は福岡に住んでいるので、大手の進学塾は限られていました。
上の子👨は上昇志向が高かったので、ハイクラスがあるE塾に通わせて、結果有名私立高校へ。
お金に限った話をすれば、中学3年の1年間だけで200万円超え。
夏期講習や冬期講習、さらに合宿…
次々と降りかかる請求の嵐🌀
勉強ができる≒レベルの高い授業≒レベルの高い講師≒莫大な授業カリキュラム≒見合った報酬(塾代)
という計算式が成り立つ訳です。

私はこれに対して後悔はありません。
なぜなら、
子供👨が
E塾に行って良かった。
良い先生と友達に巡り会えた。
人生の中で最高に輝いた時間を過ごせた。
本当にありがとうm(_ _)m

そう言ってくれたから。
お金以上の価値を彼は手に入れてくれました。

塾に関して悩んでいる方に
一言🗣言わせていただくならば、

塾に行くのは親じゃない、子供。
子供が行きたくないのに
無理やり行かせるのは無駄です。
成績を上げようと親が躍起になりすぎれば、
子供は余計にやる気をなくすこともある。
塾側はありとあらゆる話術で、
たくさんの講座を取らせます。
結局失うものは、子供のやる気とお金💰。

アドバイスするなら、
子供がしたいという科目だけさせること。
得意でも不得意でもいい。
やる気さえあれば。

そういう私も下の子👩にもE塾に通わせています。もちろん、本人か望むから。

必要なのは親の経済力。
頑張ります👊としか言えませんけど。

3.近い将来設計

教育費のメインは何と言っても大学4年間(6年間)です。

 国公立大学 約60万円
 私立大学 約130万円
文系理系で変わりますが、おおよそこれくらい。
そして一人暮らしさせると、
 生活費(家賃込み)10〜12万(最低限)
実家から通えば月3万円程で抑えられるが、
レアなケース。

私の子供👨は今のところ、国立医学部志望のため6年間を計算しています。
基本的には浪人は考えていないので、何としても現役で受かってもらいたい。
本人の今後の成績によりますから、あと約1年半の頑張りに期待👏

下の子供👩は、お兄ちゃんのような寮がある私立高校は少ないので、現実的には地元公立トップ校を目指しています。
勉強自体があまり好きではないので、イヤイヤなところはあります。

でも塾は好きなようです。
学校では教えてもらえないレベルの高い授業を受けれるから。


親として子供にどれだけ投資できるかは、気持ち次第。
ただいくつか習い事させて、親だけが満足していてはお金の無駄です。
結果的に我が家は多くの習い事をさせたことに
なりますが、子供たちが納得して続けたもの
ばかりです。

子供たちに過度に期待はしていません。
親として子供がやりたいと思うことは
させてあげたい。
頭がいい子というより、経験値の高い子供にしたいと考えています。

自分ができなかったこと。
視野を広げるには知識と経験がものを言います。

将来子供たちが、あれやってて良かったって
思ってくれること。

それがわたしの喜び😀

私がやらなければならないこと。

収入💰を増やし、安定な資産運用を作り上げること。

子供たちのため頑張ります✌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?