公募って?(1)

こんにちは!メディスターの竹内綾華です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
本日はコラムのみお送りします♪

☆あやかふぇコラム☆
《vol.4公募って?(1)》
今回は公募(1)です!
そもそも公募というのは、転職を検討している人が自ら求人案件に応募するスタイルのことを言います。
公募の中には、フリーペーパー、チラシ、求人サイト、はりがみ等があります。
その中でも、今回はフリーペーパーとチラシについてお話ししていきます!
フリーペーパーは、駅やお店などのラックに置いてある冊子で無料でもらうことができるものです。
例えば、タウンワークやアイデムなど。
みなさんも一度は見たことがあるのではないでしょうか。
フリーペーパーは、エリアによって冊子が分かれている物が多く、◯◯版などと書かれています。
自分が働きたいエリアやその沿線の冊子を見ると良いと思います。
フリーペーパーのメリットは、無料で身近なところで手に入るということ。紙に一覧で載っているので、比較がしやすく、自分が想像していなかった案件に出会えるということが挙げられます。
デメリットは、検索ができないということ、電話での応募なので少し億劫に感じる方もいるかもしれないという点です。
チラシは、新聞の折込に入っているものです。例えば、クリエイトなど。
メリットは、フリーペーパーと同様に紙に一覧で載っているので、比較がしやすく、自分が想像していなかった案件に出会えるということ。取りに行かなくても、家に届くということが挙げられます。
デメリットは、新聞をとっていないと手に入らないということが挙げられます。
ちなみに、全国で見ると中には有料の求人媒体もあります。

少しでも参考になれば幸いです。

*キャリア相談はいつでも受け付けております。​

本日もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?