respect
私はエンジニアでもデザイナーでもない。
ただの編集担当だ。
だから、そういった作業が必要になった時、本音を言ってしまえばやる必要なんか一切ない。
自身の編集上「これでいいじゃん」というところまでは仕上げられる。しかし私のいいんだか悪いんだか分からない
「ここまでやるならより良いものをみてもらいたい」
という謎の向上心が生まれることで、本来ならエンジニアやデザイナーの仕事であるところも手を付け出してしまう。
もちろん、知識不足や人手不足ということもあり、自分でやらなければならない環境でもある。
「よし!やってみよう!」
その数分後、絶望する。
「分からない、、、、、、、、、」
そんな時助けを求めるのが、優秀な友人達だ。
友人達はとにかく教えるのがうまい。分かりやすくて丁寧で、飼い犬にお座りやお手を教える飼い主かのようにとても優しい。
何よりも私がいつも思うことは1つ。
自分たちができることを当たり前とせず、
「できなくても大丈夫。できるようになるよ。」
というスタンスで教えてくれる。
私が勉強を嫌いな理由のひとつに「なんでできないの?」と言われてきたからということもある。これをいうと環境や人のせいにしているようだからあまり良くない事だとは思うが、とにかく「え?これできるの当たり前だよ」という風に思われたり言われたりすることが、おばけよりも嫌いだ。
よく、「私の尊敬している人は〜です!」と聞くことがあるけれど正直、尊敬する人と言われてもアラサー一歩手前までいなかった。(と思う)
おそらくよく小さい頃に「お父さん、お母さんです」と答えるあの模範回答的なこともしてなかったはずだ。
しかし、尊敬する人ができた。
間違いない。
これは間違いないぞ。
よし。言ってみる。
「私の尊敬する人は、友人3人組です!」
ありがとう。みんな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?