見出し画像

【CRAFTRIP】かすみがうら編、リリースします!

こんにちは、myProductライターの原です。

来たる12/23(金)、ついに弊社オウンドメディア「CRAFTRIP」かすみがうら編がリリースされます!
「そもそもCRAFTRIPってなに?」と思った方は、ぜひ「旅する地域共創ジャーナル、CRAFTRIP」をご覧ください。

「密着」「特集」「共創」という軸のもと、地方で滞在取材を行うCRAFTRIPですが、今回は茨城県かすみがうら市を舞台に制作を行ってきました

コンテンツ制作チームはライター2名と映像クリエイター2名の4人体制。
それぞれの視点で、滞在したからこそわかるかすみがうら市の魅力をコンテンツとして作り上げました。

そして私は、「私たちがかすみがうらで農業を営むわけ」と題して、茨城県かすみがうら市で農業を営む若手農家さんのもとへ取材を行いました。

ピンクのゴルフカートで畑巡りをさせていただきました♡

これまで農業に対して「大変そう」という安直な言葉しか出てこなかった私ですが、今回の取材を通して、農業はどれだけの時間と苦労がかかる仕事なのか、そしてその苦労の末にどれだけ大きなやりがいがあるのかを知ることができました。

また、「かすみがうら市出身」というバックグランドを、とてもうらやましくも思いました

自然豊かで目の前に霞ヶ浦が広がる町、かすみがうら市。農業・漁業が盛んなので、とれる食材はどれも新鮮というのは全国的にみても恵まれた環境なのではないでしょうか。

そして、「うらやましい」と思ったもう一つのポイントとしては、将来の可能性が広がるというところ。

私はこれまで「就農しよう」と考えたことがありませんでした。なぜなら、自分の周りに農業をやっている人がいないので、自分の将来を考えた際に、その選択肢がすっかり抜け落ちていたからです。

しかしながら、今回取材させていただいた農家の皆さまは、「かすみがうら市」という農業をするのにうってつけの環境に身を置いていたことで、将来の選択肢として農家を考えることができたのです。

広大な畑をおひとりで管理されている農家さんもいらっしゃいました。

とはいえ、私は今の仕事が大好きです。

こうして日本全国を回り、それぞれの地域の魅力を発信できるのは、私たちCRAFTRIPだけの特権だと思っています!

これからも各地を周り、第三者だからできる「地域の魅力発信」を行ってまいります!

引き続き応援よろしくお願いいたします!

\ これまでのCRAFTRIPはこちら / 


この記事が参加している募集