見出し画像

初めての🔰休職。

3月の中旬ころから、
休職をすることになりました。
強制終了だった。
症状としては「適応障害」とのことでした。

まあ、気分の浮き沈みやモヤモヤはよくある感じだったし、
何年かスパンでやってくるし、
もっと沈んだことが過去にもあった。
しんどい、消えちゃいたいと思ったこともあった。
今までは周りに気を使われながらも(話し聞いてくれて有難う)
気晴らし視ながらも、浮き沈みを繰り返し、
自力で気合と根性的なもがきながら戻ってきてた。

だが、今回はちょっと違った感じだったようだ。

信号はいくつも出てたのに耐えて、見ない振りをした。
限界まで走ってしまった。いつも感が鈍らせた。

依然と比べると、気持ちは結構マシかなって思ってたんだけど、
今回は強制終了がかかった。

情緒と感情のコントロールが不可になり、イライラや涙が止まらず
脳が思考停止状態に。記憶も飛んだ。
胃腸も調子が悪くなり、左胸や背中の痛みが慢性化した。
(自律神経失調症とは言われてないが、たぶん自律神経壊れた。)

病院とか先生って苦手意識あるから今まで行かない!
診断されることへの偏見が自分の中にもあり、怖くていかなかったけど、
初めてクリニックへ行った。
即座に休む必要があったので、診断書をもらった。
1ヶ月ほど休んでだいぶ日常の生活(衣食住)に関しては落着いてきたので

今後、

  • 休職までの経緯、休むことへの恐怖や罪悪感からの開放

  • 診断されてからの辛かったこと

  • 休職や仕事を休むことへの考え方

  • 適応障害になった症状や過ごし方、考え方

  • ニュートラル期間を過ごして気がついたこと

などなど時間や気持ちがあれば書いてみようと思います。

皆様も、ご無理なさらず。
ずっと、頑張って生きてきたんだなぁ。労わろう。

周りばかりに合わせず、流されず、気にしすぎず
「自分」を生きよう。

その自分を生きるために必要なことを探す期間。

感覚的には、今はHSSが取れて低刺激でお願いしたいHSPな感じなんよ…。🐏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?