【動画有り】BITWIG STUDIOの魅力に迫る 〜Part 3〜【DTM】
アノニマスDTM編集部でございます。
BITWIG STUDIO(以下BWS)シリーズも、ついにPart3まできました!
前回はBWSからCVを出力し、モジュラーシンセをコントロールするという方法についてご紹介しました。
今回は、モジュラーシンセの音を打ち込みで使う方法について解説します。
↑解説動画を作成したので、宜しければご覧ください。
動画の解説に関して、前回は春日部つむぎちゃんでしたが、本動画では四国めたんちゃんが担当しています。
インストゥメントトラックのデバイスにHW CV Instrumentを挿入し、任意のアナログアウトからPitchとGateを出力します。
筆者の場合、音声の最終出口は別のAI/Fに出力していますので、ES-8のアナログアウトは全て空きの状態です。
MIDIの演奏情報に合わせて、オシレーターが鳴ります。
チューナーで任意の高さに音程を合わせます。必要ない場合は、特にいじらなくても問題ありません。
オシレーターの音に物足りなさを感じたら、モジュラーシンセでもう少し音作りをしてみましょう。もちろん、DAW側でエフェクトを加えてもOK。
TheGridを使って、更に個性的な音作りができます。
TheGridはモジュラーシンセと親和性が高いだけでなく、パッチを駆使して0からの音作りが可能です。組み合わせは無限大! 自分だけのサウンドデザインを実現できます。
TheGrid、モジュラーシンセ、双方向でアプローチをかけます。モジュールの知識がない人でも、フィーリングとセンス次第で超絶ドープなサウンドに仕上げられますよ!
TheGrid内で、CVアウトを指定することも可能です。
つまり、TheGridがあれば、1トラックでその他のトラックのCVをエディット出来ます。
例えばCVアウト2にはLFO、CVアウト3にはFilterを出力するなど、ルーティングは自由自在です。
TheGridをCVアウトに適用すると分かりますが、デフォルトのオーディオアウトとは音のニュアンスが異なります。理由としては、前者はモジュラーシンセ側のパッチにも反映されるためです。
前で適用するか、後で適用するか...
シンプルな違いですが、特に正解はないので、ベストだと思うルーティングを選んでください。
動画で使用したモジュラーシンセは上記の通りです。リンクのPicoSystem3はスタンドアローンモデルとなっています。
「モジュラーシンセをDTMに活かしたい!」、そんなあなたにはBWSがおすすめですよ〜。
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