見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№846『フライパンの技より重要』

小4の息子が最近オムライス作りにハマっている。ワタクシちょっと自慢気にフライパンでチャーチャーしたライスを宙に浮かせ、ひっくり返して見せた。
「うわっ! お母さんすごーい!」
想像以上に興味を示してくれたので、ワタクシ大昔習ったフライパンの練習方法を息子に教えてみた。
それは、適当な大きさに畳んだタオルをフライパンにのせて、タオルを裏、表とひっくり返す方法。
「僕もやるー!」
ひっくり返しやすいフライパンを選んで息子に渡した。

するとその姿はまるで羽子板をしているよう。タオルがあっちにいったりこっちにいったり、しょっちゅうフライパンからタオルが転がり落ちる。
そのたびに
「オムライス、アウト~! 卵3個デス!」
と、ワタクシが茶々入れると、息子が大喜び。
「もう1回! もう1回やる!」
料理の練習のはずが、いつの間にかいい感じのスポーツになっていた。
あれ?

この練習のいいところは、火の無いところでできるのでヤケドすることもなく、材料が台無しになる心配もない。なにより、ナチュラルに狭い台所から退場して頂ける。

さすがに「オムライス作る~!」が3日続くと、気分よく退場してもらう、そんな技も必要になる。これはフライパンの技より重要。
ニヤリ。 






この記事が参加している募集

子どもの成長記録

いま始めたいこと

with アドビ

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ