見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№872『ちょっと待ってね、もうひと味、何か足すから』

ある休日、小4の息子イチがこう言い出した。
「朝ご飯のホットケーキまだある?」
・・・あるわけない。ホンの少~し残ったものを置いておくのもね~、そう思って、キレ~イに食べたあと。
「また次のお休みにでもホットケーキ焼くね~」
と言ったけれど、今日の息子は食い下がる。
「材料がないの?」
「あるけど今はみんなゲームしているじゃん。母ものんびりしたい」
と伝えると、さらにさらに息子は食い下がってきた。
「え~食べたーい」
ここまで言うってことはあきらめないつもりらしい。仕方がないので、息子と一緒に作ることにした。

その料理中のしょうもな~い出来事ベスト3。

その1
「何からしたらいい?」と、全部指示待ち。
いや、みんな最初は必ずある。作り方も、材料も、分からないところからのスタート。そこから始まり、今は卵が割れるようになり、こぼさず混ぜることができる。フライパンだって、ヤケドしないように使えるようになったのは大進歩。
でも「ちょっと取ってきて、持っておいて、これどうしよう」が多すぎる。母も、いつのまにか忍耐強い優秀な助手に育ってきた。

その2
「ちょっと待ってね、もうひと味、何か足すから」
そう言って、息子は冷蔵庫を覗いて悩んでいた。
「何をいれるつもり?」と「冷蔵庫の冷気が全部逃げるんですけど~!」とドキドキ二倍。さらに火にかけたフライパンから煙が上がっていることなどお構いなし。
「ちょっと、イチシェフ! フライパンが大事件です!」
子供と一緒に料理するときには、あらかじめ、温めておく、などと効率を考えてはならない。

その3
「できた~! 写真撮ってみんなで食べよう!」
怪我なく十分おいしそうに出来上がり、写真も映えてる。さあ!冷めないうちにおいしく食べよう。けれど振り返ったらそこには、とっ散らかった台所。
「片付けは・・・もしや母?」
少しぐらいみんなよりも多めに食べても罰は当たらないと思った。

これを読んだダンナが苦笑いしながらボソッ。
「息子の方が役に立つって言われそう」

異議なし!
でも、あと片付けするなら撤回する。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,670件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ