見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№551『英語禁止のゲーム中』

休日の夜、家族で近所を散歩した。

小2の息子は自分用のライトがうれしくて仕方ないらしい。
「僕の」
と言って離さない。

それはだんなのライトのおさがり、その1。
ちなみにワタクシのはおさがり、その2。
たしかそのあたりにもまだあったような・・・。


小5の娘も自分のライトで影遊び。

「足がすっごく長い~」
と、光と影で遊んでいる。

朝の散歩もいいけれど、こうやって遊べるので夜は夜で面白い。

※※※


散歩中にちょっと会話が途切れ、無言が耐えられず、娘がこう言った。

「静かでさみしいから、なんか遊びながら歩かない?」

だったら、前にやったあのゲーム、英語禁止の会話しようと決まった。
5個先に英語を言ったら負け。

今からね、よーい、スター・・・はじめ。

相手に言わせよう言わせようと仕掛ける。

「のど乾かない? お姉ちゃんの好きな飲み物、自動販売機にあるかな」
指さしたのは、アイスティのレモン。

「あ・・・ちょっと酸味のある冷たい紅茶ね。今はいらない」

ちぇっ。お姉ちゃん、全然引っかからない。


だったらこっちはどうだ!
自動販売機のチョコレートアイスを指さしながら

「これもお姉ちゃんの好きなやつだよね? ええっとカリッとした食感のあれ、なんて言ったかな」

それを見ていたダンナが、我も我もと参戦してきた。


「ねえねえ、これなんだと思う?」

見せたのは、ダンナがつい最近買い替えた、自慢の懐中電灯。

なるほど・・・うっかり「ライト」といわせようと思っているのね。


いやいや、ワタクシそんなチョロい手に乗るものかとこう答えた。

「まだ使えるのがたくさんあるのに、何回も買い替えた挙げ句、めっちゃ明るいって何度も自慢している懐中電灯」

すると、ダンナがいいねそれ、といいながら

「これさ、商品名こう書いてあったんだよ。
『小型手持ち筒型照明器具』
普通に、フラッシュライトでよくない?」

調べたら懐中電灯は、エレクトリックトーチや、トーチとも言うらしい。

それを聞いてワタクシ、ハッと気がついた。


この商品名を書いた人・・・
もしかしたら、英語禁止のゲーム中?
あともう1つで負けだったに違いない。

フラッシュ、ライトで英語2つ、トーチだけでも、もうアウト。

それは、そんな漢字ばかりの商品名になっても仕方ない。
納得。

【保存版】note mymymama hanko7


この記事が参加している募集

最近の学び

子どもの成長記録

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ