見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№651『推しの動画で歴史の勉強・ついつい見惚れてしまうキレッキレのダンス』

小3の息子が、学校から帰って来て、こんなことを言い出した。

「今日ね、休憩中に隣の席の子と歴史の話をしたよ」

ほう。
ポケモンの話でも、ゲームの話でもなく、歴史の話。
なんかすごいね。

一体どんな流れでそんなことになったのか、メッチャ気になる。


「隣の席の子、習い事で小6とか中一の歴史を勉強してるんだって。『本能寺の変』って知ってる?って聞かれたから、織田さんと明智さんでしょ?1582年? って答えたの」


「それ・・・もしかしたら、お友達、自慢したかったヤツなんじゃない?」

とドキドキしていたら息子がこう続けた。

「『だったら小野妹子は?』って聞かれた。『607年、遣隋使~♪』って動画の通り答えたら、ビックリされたよ」



実は、息子が覚えたのは、塾でも本でもなく、エグスプロージョンさんの「踊る授業シリーズ」の動画で。

「本能寺の変」のダンス、と言ったら、お分かりになるでしょうか。


ちょっと前に息子がこう聞いてきた。
「織田信長ってだれ?」

ゲームか何かに出てきたの? 歴史が苦手なワタクシ超焦った。

「ここで変な説明をしたら、歴史って退屈だと思われるかも」


そこで思いだしたのが、あの曲「本能寺の変」。


「たぶん動画にあるはず。一緒に観てみようよ。絶対に面白いよ~」

と息子に声をかける。


すると思った通り
「もう一回、もう一回!」

でしょ?
うけけ。


ワタクシも久しぶりに観てみたら、最近、キレッキレのダンスで「セルフカバー」をされていた。今と昔を比較したり、ポジションチェンジをしていたりと、何度も何度も楽しめる。

そして息子が踊りながら覚えたのは「本能寺の変」「関ヶ原の戦い」「ペリー」「ザビエル」「小野妹子」「島原の乱」。


楽しく歴史の勉強できるなんて最高!
学校の教材になればいいのになぁ。
そんな授業だったらワタクシも受けた~い。


「小3で歴史の話か~ワタクシの子供の頃はどうだったかな~」

と遠い目をしていたら、小6の娘がため息交じりにこう言った。

「小3なのにすごいね。うちのクラス6年生でもそんな賢い話はしとらん」


・・・母もでした。

※※

いまや、最低1日1回、家族の誰かが言い出して、動画を観ている。

朝、子供達がどんよりと起きてきたら、大チャンス。
朝イチからAIスピーカーで曲をかけて、笑いと元気をもらいま〜す♪
メッチャ気分があがりま~す♪


※※※

こっそり入った動画のメンバーシップのことを娘に事後報告したら、

「お母さんだけズルい。いつも私達には、課金はダメって言ってるくせに」
と怒られた。


とほほ。











最近の朝イチの曲はこちら!


#最近すきな動画


この記事が参加している募集

最近すきな動画

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ