見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№856『やった~! 休みが増えた~!』

ある日の月曜日の朝、ワタクシ、いつも通りの時間に目が覚めたのでベットでゴロゴロしながら動画を楽しんでいた。

気がついたら、結構な時間が経っていて、すでに8時を回っている。
すると隣のベットで寝ていた小4の息子が突然跳ね起きた。
「お母さん! いま何時?」
時間を伝えると、青くなった息子。
「学校! 学校に遅れる!」
これまでみたことないほど慌て始めた。

「え? 今日は連休最終日の月曜。休みですけど」
そう伝えると、何度も何度もこう訊いた。

「ほんと? ほんとに休みなの?」

そして、何かを思いついたような顔をして、寝ている中1の娘の姿をワザワザ確認。
「やった~! 休みが増えた~!」
と喜びの舞を舞う息子だった。

こんどは、その行動をみたワタクシが複雑な気分。ウッカリ者の母の言葉を信じられず、しっかり者の姉を確認する念の入れよう。無意識の息子の行動に、母の威厳と信用は娘よりだーいぶ下だと悟った。
ちぇっ



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ