2分で読める子育てエッセイ№591『書き直しまーす!』
小2の息子の宿題に「文字読み」というのがある。
最初みたときに、文字読み?読書ではなくて?と違和感があった。
けれど最近は子供たちもスマホやPCを使うことが多く、文字に触れる機会は本だけに限定されない。
なるほど! それで文字読み。さすが先生!と違和感は尊敬に変わった。
ある日、ワタクシがパソコンをカタカタやっていると、息子がちらりと覗きに来た。
「お母さん、何しているの?」
そして、そのままパソコンを見ている。
あらっ? 珍しいな・・・
と思いながら様子を見ていると、息子がクスっと笑った。
え? ワタクシの作品を読んでるの?
さらに読み進めたようで、こんどはアハハと笑った。
お、面白い?
自分で書いておいてなんだけど、これなんだかイマイチなんだよね。
どこがおもしろいのか、ドキドキしながら息子に聞いてみた。
「ねーねー、どこが面白かったの?」
すると息子はしっかりと指さし
「ここ、うけけ、だって。へーんなの」
と本当にしっかりと読んでいた。
これも文字読みの宿題になるのかな?
超うれしいんですけど。
一人舞い上がっている間に、息子は最後まで読み切ったようで、なんも言わずに飛んだり跳ねたりしながら離れて行こうとした。
「ちょっと待った~!せっかくだから感想を聞かせて」
と思わず呼び止めた。
すると息子はたった一言、スンとした真顔でこう言った。
「これオチがイマイチじゃね?」
はい、いただきました。
サポートありがとうございます! 迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ