見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№591『書き直しまーす!』

小2の息子の宿題に「文字読み」というのがある。

最初みたときに、文字読み?読書ではなくて?と違和感があった。

けれど最近は子供たちもスマホやPCを使うことが多く、文字に触れる機会は本だけに限定されない。


なるほど! それで文字読み。さすが先生!と違和感は尊敬に変わった。


ある日、ワタクシがパソコンをカタカタやっていると、息子がちらりと覗きに来た。

「お母さん、何しているの?」
そして、そのままパソコンを見ている。

あらっ? 珍しいな・・・
と思いながら様子を見ていると、息子がクスっと笑った。

え? ワタクシの作品を読んでるの?
さらに読み進めたようで、こんどはアハハと笑った。

お、面白い? 
自分で書いておいてなんだけど、これなんだかイマイチなんだよね。

どこがおもしろいのか、ドキドキしながら息子に聞いてみた。

「ねーねー、どこが面白かったの?」

すると息子はしっかりと指さし
「ここ、うけけ、だって。へーんなの」

と本当にしっかりと読んでいた。


これも文字読みの宿題になるのかな?
超うれしいんですけど。

一人舞い上がっている間に、息子は最後まで読み切ったようで、なんも言わずに飛んだり跳ねたりしながら離れて行こうとした。

「ちょっと待った~!せっかくだから感想を聞かせて」
と思わず呼び止めた。

すると息子はたった一言、スンとした真顔でこう言った。

「これオチがイマイチじゃね?」


はい、いただきました。




サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ