見出し画像

あなたは1人目か、2人目か

ファーストペンギンという言葉を

聞いたことがありますか?

 

 

群れで行動するペンギンの中で

最初に海に飛び込むペンギンを

ファーストペンギンと呼びます。

 

 

ペンギンは、

このファーストペンギンがいないと、

誰も海に飛び込んではいかないのです。

 

 

つまり最初に飛び込む者が

全体の群れを誘導しているのです

 

 

人は誰しも、

この「最初の人」になるというのが

苦手な生き物です。

  

 

でも稀に、

最初に飛び込んでいく人たちがいます。

それが後の経営者だったり、

いわゆる成功者と呼ばれる人たちのことです。 

 

 

僕はこのファーストペンギンの役割を果たす人たちを本当に尊敬しています。

 

 

でも僕が思う、1番尊敬するべき人は

セカンドペンギンになる人ではないかと思っています。 

 

 

セカンドペンギンとは、

最初に飛び込んだ人の次に飛び込む人のことです。 

 

 

どうしてこの人が凄いのか。

それは、

ファーストペンギンの役割を作り出すのも

セカンドペンギンのおかげだからです。

 

 

最初に飛び込んだ人の背中を

誰も追い続けなければ

ファーストペンギンは

ただのペンギンにしかなれないからです。

 

 

つまり、

この2人目の役割も大きいということです。

ただのペンギンから、

何かのペンギンになるには

最低でも2人が必要になるということです。

 

 

何者でもない人が、何かの人になるためには、

必ず2人が必要になるということです。

 

 

あなたは1人目の人でしょうか。

あなたは2人目の人でしょうか。

 

 

もし、あなたが1人目の人なら

2人目となる信頼できるパートナーが必要です。

 

 

もし、あなたが2人目の人なら

1人目に相応しく面白い人が必要です。

 

 

あなたはどちらの人でしょうか。

また、どちらになりたいでしょうか。

 

 

 

今日も素敵な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?