見出し画像

60歳〜65歳をどう暮らすか?


今、自営業フルタイムで働いているが、ゆえあって職場の先行きが不透明で、先の心配ばかりしている。

シニアの非正規募集は、それなりにある。ハローワークにもネット求人サイトにもある。未経験可の求人がある。今の仕事の職務経歴が活かせそうな求人もある。持っている資格が活かせそうな求人もある。安心を得るために「ある」を探している。
心配しない人生には縁がなかったなあ。心配して働いて、何とかなってきた。ごくごく普通だと思うんだよね。
何で60歳以降の暮らしが不安なんだ??
年金受給が65歳からってイタイ。どうせ最低限の国民年金なんだから、60歳から支給じゃダメだったのかなあ??私の場合、月額支給額は7万円くらいなんだから。
自分の人生は何がしかの努力が足りなかったなあ。理由があって落ち込むときはドーンと落ち込む。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?