見出し画像

はじめまして、マイケルオズと申します


noteでは、雑感をはじめ、いろいろなコラム・エッセイを書いています。


自己紹介です

○ペンネーム マイケルオズ 還暦越えオヤジです
○仕事 フリーランスのライター、メディアライター
○趣味(道楽) 日本全国へのひとり旅、同じく飲み歩き
○住まい 長野県諏訪地方
○経歴 地元の地域新聞社で主に記者として37年在職し退職
○資格 介護職員初任者研修修了、「定年力検定」合格認定者
〇好きな言葉 どうにかなる、なんとかなる、どうにでもなる
○ご挨拶 何事も「挑戦」の気持ちで頑張ります!

※ハンドルネーム「マイケルオズ」とは?


運営しているひとり旅応援サイトです

このサイトでは、ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地のピンポイントガイドや神社お参り情報などを提供していきます。

また、ひとり旅のコラム飲み歩きのエッセイを通じて、ひとり旅の醍醐味や旅先での楽しみ方を知っていただければ幸いです。


noteで連載中のコラム・エッセイです

noteで連載中のコラム・エッセイです。マガジンにリンクしています

★noteメモ~更新情報、ブログ転載コラムそのほか諸々
(更新情報やブログ転載コラムなど、ジャンルに含まれないものはこちら)★オヤジの思ひ出話※不定期更新
(若かりし頃の楽しかった昔話や苦しかった仕事の話など諸々)


ここからは2021年追記分のご挨拶です

2020年12月29日をもちまして、勤めていた会社の仕事から引退させていただきました。明けて2021年からは、前年にも増してブログ及びnoteでの執筆に力をいれているところです。

noteでは「歴史・人物伝」をメインに執筆してまいりましたが、もっと自分についてアピールしたり、歴史以外のことを書きたかったりしたので、新たなコラムをスタートさせることにしました。

その考えを実践すべく、二つのコラム「日曜雑感」「オヤジの思ひ出話」を書き始め、さらに「新人投資家の戯れ言」「目指せ!介護の職人」「私だけの特捜最前線」と増やしていきました。

また、複数手掛けているブログの記事も時々載せたいと思い、「ブログ転載コラム」として掲載。もちろん、スタート時からの「歴史・人物伝」はエピソード編、番外コラム等として継続しています。

2021年1月及び12月29日追記 マイケルオズ


ここで、マイケルオズの著書のご案内です


執筆中のブログです

興味のある方は、ぜひご覧ください(興味のない方も一読を 笑)


ここからは最初に書いた自己紹介文です

 マイケルオズと申します。noteへの初めての投稿です。タイトルは「思い入れ歴史・人物伝」と付けさせていただきました。戦国時代や幕末・維新を中心に、日本史の歴史上の人物についてご紹介しながら、歴史の面白さや奥深さを楽しんでもらえたら幸いです。

 私は歴史研究を専門とする者ではありません。大河ドラマや映画、大型時代劇などで、歴史に興味や関心を持つようになった「歴史愛好家」です。歴史関係の本(小説は除く)も数多く読み漁り、その時代や歴史上の人物に思いを巡らせてきました。

 また、日本全国47都道府県すべて旅行で訪れており、歴史の舞台となった名所・史跡にも数多く足を運んでいます。旅先は発見の連続であり、「人に歴史あり」という言葉と同時に「土地に歴史あり」を常に実感してきたところです。 

 すでに同様のブログを開設していますが、より多くの方に読んでいただきたいと思い、noteに参加させていただきました。歴史学的に異なる見解があったり、想像の域を脱しない部分があったりもしますが、「歴史好きのオヤジが、面白おかしく書いている」と、広く温かい目で読んで下さい(笑)

2020年8月9日 マイケルオズ


この記事が参加している募集

自己紹介

noteでは連載コラム、エッセイをほぼ毎日書いています。フリーランスのライターとして活動中ですが、お仕事が・・・ご支援よろしくお願いいたします!