マガジンのカバー画像

私だけの特捜最前線

110
昭和を代表する刑事ドラマの一つ「特捜最前線」。社会派あるいは人情派ドラマとも言われ、辛口のストーリー、トリックや展開の妙、後味の悪いラストなど、他の刑事物とは一線を画しています。… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

私だけの特捜最前線→1「愛の十字架~記念すべき第1話」

昭和の刑事ドラマの最高傑作の一つ「特捜最前線」がマイブームになり、DVD化されている全巻を…

私だけの特捜最前線→定期連載終了と今後について

昭和を代表する刑事ドラマの一つ「特捜最前線」のコラムを2021年11月から連載してきまし…

私だけの特捜最前線→登場人物コラム「特命課・高杉婦警」

特捜最前線に登場する人物を紹介するショートコラム。今回紹介するのは、特命課の高杉幹子婦警…

私だけの特捜最前線→登場人物コラム「特命課・叶刑事」

特捜最前線に登場する人物を紹介するショートコラム。今回紹介するのは、特命課の叶旬一刑事で…

私だけの特捜最前線→登場人物コラム「特命課・吉野刑事」

特捜最前線に登場する人物を紹介するショートコラム。今回紹介するのは、特命課の吉野竜次刑事…

私だけの特捜最前線→登場人物コラム「特命課・紅林警部補」

特捜最前線に登場する人物を紹介するショートコラム。今回紹介するのは、特命課の紅林警部補で…

私だけの特捜最前線→登場人物コラム「特命課・船村警部補」

特捜最前線に登場する人物を紹介するショートコラム。今回紹介するのは、おやっさんとして慕われている特命課の船村警部補です。 船村警部補は、番組のオープニングメンバーの一人で、当初から特命課のベテラン刑事という位置づけで登場しました。演ずるのは名優の大滝秀治さんです。 船村警部補は前後編の「裸の街」という作品で、いったん特命課から離れます。妻が末期がんで、最期をみとるために退職という道を選んだわけです。 この退場劇には裏事情があり、大滝さんが映画「影武者」に出演するため、番

私だけの特捜最前線→登場人物コラム「特命課・桜井警部補」

特捜最前線に登場する人物を紹介するショートコラム。今回紹介するのは、特命課の桜井警部補で…

私だけの特捜最前線→登場人物コラム「特命課・橘警部」

特捜最前線に登場する人物を紹介するショートコラム。今回紹介するのは、ナンバー2である特命…

私だけの特捜最前線→登場人物コラム「特命課課長・神代警視正」

特捜最前線に登場する人物を紹介するショートコラムをスタートします。 今回登場するのは、リ…

私だけの特捜最前線→39改「サラ金ジャック・射殺犯桜井刑事!~日活ロマンポルノの…

※このコラムはネタバレがあります。 「サラ金ジャック・射殺犯桜井刑事!」は、以前にもコラ…

私だけの特捜最前線→100「昭和60年夏・老刑事船村一平退職 ! ~刑事生活30年のお…

※このコラムはネタバレがあります。 特捜最前線のドラマ解説の連載も今回がラストになりまし…

私だけの特捜最前線→99「哀・弾丸・愛 7人の刑事たちⅠ・Ⅱ~船村刑事の葛藤が見…

※このコラムはネタバレがあります。かつ長文です。 特捜最前線のドラマ解説コラムも99本目と…

私だけの特捜最前線→98「人妻を愛した刑事!~吉野刑事のほろ苦い恋の物語」

※このコラムはネタバレがあります。 特捜最前線は、放送8年半になったところで大きな転換期を迎えました。放送時間の変更とともに、長年のレギュラーだった大滝秀治さん(船村刑事)と誠直也さん(吉野刑事)が降板したのです。 吉野刑事は殉職という形で去ったわけですが、今回紹介する「人妻を愛した刑事!」は、殉職回前の吉野刑事最後の主演作とも言えるドラマで、個人的には最高傑作に挙げてもいいと思っています。 夫のアリバイを証明しようとした妻人気カメラマンが自宅でモデルを殺したとされる事