見出し画像

就活帰り、私は甜麺醤が良く効いたデラックス旨い麻婆豆腐をテイクアウトした。

「はぁ・・・?ついてなさすぎっしょ・・・。」

企業説明会帰り、大学3年生、夏。

虫唾の走る暑さと、未来の見えない漠然とした不安で私はイライラが止まらない。

なんだか今日はどっと疲れた。

もうこのままどこか遠くへ行きたい気分だが、「自宅でご飯を食べて、お風呂に入って、寝る」。

これこそがが私にとって1番のストレス解消法だと21年の間に学んだ。

だから光の速さで帰るのだ。

…しかし、こうゆう時に限って人は電車に翻弄される。

ボケっとしていた私が100%悪いのだが、新宿と思って咄嗟に降りた駅は新宿三丁目という始末・・・。

間違えに気づいた時はあまりの馬鹿さ加減にしばらく放心状態だった。

早く帰りたい気持ちが先行し、次の電車を待つことも惜しみ、

三丁目からはそこまで遠くない…!歩ける…!歩けるぞ…!!!

そう自分に語りかけ、私は路上に出ることにした。

「痛っ…!」

階段を上がるたびこすれる赤く腫れた足首から、じんわり血が滲んでいる。

足に合ってない気は薄々してたが、このタイミングで靴擦れは…ダメージが大きい(真顔)

よたよたとした足取りで御手洗に入り、バックから絆創膏を取り出した。

グゥウウウウウ…

そういえば、今日は朝からゼリー飲料しか胃にいれてない。

「はぁ~~~、お腹空いた・・・。」


誰もいないことをいい事に、私はなかなかの声量でボヤいた。


「フゥーーーーーーー⤴生き返る・・・ーーーーーー~〜~涼しぃー〜!!!!!!!!!!」

絆創膏を無事貼り終わえ、地上に出たのは5分もない。

真上にいるお日様に照りつけられたアスファルトから湯気が出るんじゃないかと思うほど、イカれた暑さに怯んだ私は突如近くのマルイに駆け込んだ。

「こんなの新宿駅に行くのも命懸けだ・・・。」

特にすることもなかったが体が冷えるまで、とりあえずのウインドーショッピングをし、上へ上へと行くうちに、最上階のレストランフロアにたどり着いた。

「うわうわうわ!!!/////」

ラインナップはお寿司にしゃぶしゃぶ、つけ麺にイタリアン!

ズタボロに弱った(食いしん坊の)就活生にはただの天国、選り取りみどりのフードアイランドに心が弾んだ。

「・・・おお?」

そんな中、ひときわ賑わう店を発見した。

近寄ってみると、そこは中華料理屋だった。店内の賑わいが外まで溢れ、コロナ禍にも関わらずほぼ満員・・・!!!

こいつはただモノじゃ無い・・・!!

あぁっ…食べ、たい・・・。
けど、帰りたい……。


時間は刻々と過ぎていく。

こんなところでうじうじしている時間は

私の精神的にも、

空腹的にも、ない。

「…す、すいません!こちらテイクアウトは可能でしょうか…?」

私が今回の企業説明会で学んだことは

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」

ということだ。

人前で質問することは非常に緊張するが、聞かない方がよっぽど無知で恥ずかしいままだ。

その教訓をはやくも中華料理屋で発揮できた私はやっぱり説明会に出向いた価値はあったと思う←

そう自画自賛しながら、電子レンジで温められているサトウのごはんをできあがりを待つ。

画像1

あの後、汁物以外はテイクアウトできることを知った私は店一番人気の麻婆豆腐を購入しハイエナ顔負けの速さで私は自宅へ帰った。


チンッッッッッッッッ!

「はいはいはいはい~~~~待ってました待ってましたぁ~~!」

ペリペリ・・・

蓋を捲るともわもわ沸き上がる白い湯気。

炊きたてのお米が1番好きだが、時間がない時はコレにお世話になることもしばしば。

「意外とこの独特な風味のお米が癖になるんだよな~♪」

みっちり詰まったお米めがけ、ダイレクトに麻婆豆腐をドロッッとかける。

縁がない容器から危なくこぼれ落ちそうになった麻婆豆腐をれんげでグワァッとすくい上げ、

「いただきまぁーーーーす!!!」

と言い大きな口で飲み込んだ。

ハフッはぁっ、はぅ・・・・・・ぅ、、モグモグう・・・んーーーーーーーーーー

「・・・〜~ーーうまぁ///////////////!!!!」

え!!!!!本当にデデデデラックス旨い!!!!

まず油からして質がいい!!!!!
舌に残らないが深みのある油分に、コーティングに負けないほど具一つ一つの独立加減ッッ!!!!!!!
コクという言葉がピッタリなひき肉らは甜麺醤メインの甘めの濃厚な味わい。

「・・・(ぺろっ)」

うん、山椒など中国産の香辛料がたくさん入っているがあくまでも風味。香り付け程度で痺れまで来ないのが日本人には優しい…!!!!!

お世辞抜きで今まで食べてきたマーボーで1番私好みの味付けじゃないか…

「うまっ、ハグっ、(モグモグモグ)、ハァグッ(モグモグモグ)」

いつもなら、手が止まり、水を飲み、日本食が恋しくなるところだが、れんけがどんどんすくってしまう・・・!

「それにこのとぅーーーーふ(豆腐)!!!!」

こーれーがすごい!!!!!!!!!!
旨い!!!!!!!!!!!!!!!!

とっ豆腐がこんなに旨ことってあるのか・・・!?柔らかすぎることも硬すぎることもない…ほど良い食感の豆腐があることに衝撃が走った。

我が家でもこの豆腐を仕入れることがてきてらくおーが1つも2つもあがるのは間違えない。

しかも肉なしでも味がしっかり着いていることもあってか、豆腐とご飯だけでもサクサクいけてしまう・・・・・・

「ぁあ末恐ろしい・・・!!」


付けていたテレビも消して、黙々と食べ進めること15分。


マーボー、ご飯諸共ペロッと完食した。


洗い物は蓮華とコップ。
これがテイクアウトの便利さと言うやつか。


普段ご飯類をお持ち帰りすることがほとんどない私にとって、外のご飯を、自宅のリラックス空間で食べれることはかなり有意義なものだった。

だがしかし、

便利すぎて、なんだかイケないことをしているような気持ちになる笑

「なにがこんなに引っかかってるんだろうか…」


モヤっとした気持ちも、最後れんげに着いたタレをひと舐めしたら

「・・・っんま♡」

すぐに忘れてしまった。


また食べたい。

そう思える食事に巡り会えることはごく稀だ。

今日はリピートしたいほど旨いものに出会えたデラックスハッピーな一日。

朝早く起きて説明会に行ってよかった。
電車乗り換えを失敗してよかった。
今日が猛暑でよかった。



https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13229749/

https://retty.me/area/PRE13/ARE1/SUB104/100001456381/

あなたのおすすめが【水曜日のひかり】に登場!?
お気に入りのお店や、行ってみて欲しいお店をコメント欄で教えてね♡感想もお待ちしております♪☆飲食に関わる全ての皆様の健康と幸せを願っております。数々の名店が、この嵐を乗り越えられますように。

「水曜日のひかり」では、
毎週水曜/正午にて新しいお店をご紹介!
サポート・フォロー等々よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?