見出し画像

出会いを生かすも殺すも自分次第

どうも、飲食店が夜8時に閉まるので

休日は夕食難民になりがち系な女子の私です🙋‍♀️

ほっともっと弁当に頭が上がらない(笑)


自分で言うことじゃないかも知れないけれど、私は出会い運がいい。

これだけは自慢できる。いい人に沢山出会うのだ。

旅先で、職場で、留学先で、たまたま立ち寄ったカフェで、

友達の友達が来る飲み会で、その時の私に足りないパワーを持った人に出会う。


だからといって世の中に嫌な人が居ない訳じゃないのが現実。

意地悪を言いたい人はこちらがどう対応しても、意地悪を言いたいのだ。

義務教育を終え、アルバイトを始めた時

誰か1人をターゲットにして嫌味を言う先輩がいて驚いた。

そしてそのターゲットが私になった時、私は自分を責めた。

「私が仕事を出来ないからだ。」

「あの人に好かれるように立ち回れなかったからだ。」


...そんなわけあるか。

当時の自分に言ってあげたい。「気にすんな❗️」と。

そういう人はきっとどの世界にもいて、振り回される必要はない。

その人に好かれるどうかで人生が変わるほど重要人物ではないだろう。

ほとんどがパッと出のモブなのだから...


出会いの母数が多ければ、いい出会いも悪い出会いも必然的に増える。

その中で、いい出会いの引き寄せ方も悪い出会いの避け方も

感覚でわかってくるものなの。

ただ、ハズレを引いた時にすぐ手放せる勇気はいつでも持ってた方がいい。

後回しにするほど、面倒な事がこれでもかと起こるから...

一期一会に縛られすぎるな(笑)


散々グダグダ言ってきたけど

出会いのない人生は面白みに欠けると思っている私は2つの事を意識してる。

先入観を持たない好き嫌いの二択で分けないだ。

第一印象は大切だと言うけれど、仲良くなってみればめちゃめちゃいい奴なんて

青春ドラマでもよく描かれてるし、実際にある(たぶん。笑)

「あの人はこういうところがあるから嫌い」よりも

「こういうところは嫌いやけど、ここは尊敬してる」の方が

お互い生きやすい(恐らく。笑)

誰にだって長所と短所、リアルであるでしょ?←

まぁ、それでも本当に合わない人もいるわけで、

そんな時は我慢しても自分が損する事の方が多いから

早めに離れれるなら離れるべきだと思う。


結局、人間は自分が知ってる物差しでしか判断出来ないから

出来るだけ沢山の物差しを持ってたい。

でも自分の経験をもとにするってなると、経験できることには限界があるから

色んな人との出会いで補っていきたいなと思ってる。


『類は友を呼ぶ』という言葉が本当だとしたら

周りに意地悪な人が多いなと感じた時には

自分の言動を振り返る機会にすればいいし

素敵な人に囲まれてるなと感じているなら

それはあなたも紛れもなく素敵な人だという事なのです❤️


Simple is the best. But it is the most difficult.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?