見出し画像

怖くても「前に進む自分」も、怖くて「前に進めない自分」も、どちらも素晴らしいから大丈夫

「身体を調える」「心を調える」「魂を調える」
この3つのテーマで書いています

今日は「心を調える」

**************

音声でお聴きになりたい方はこちら→

「動かなきゃ!」
「早くここから抜け出さなきゃ!」と
思いながら、


怖い思いに蓋をして
「エイヤ!」と飛び込んでみる、

飛び込んでみたら、
楽しかったり、新しい発見や出会い、
収穫もあって、
ああ、良かった、飛び込んで良かった、に
なります。


でも、2~3年くらい、しばらくそこにいると
また次の
「動かなきゃ!」
「このままではまずい、はやくここから抜けなきゃ!」と
焦って

また「エイヤ!」で動く。

この繰り返し。


この生き方は
色々な人や出来事に出会いますから
人生は刺激的になりますし、

そこでの出会いが次のきっかけになることも
たくさんありますから、
とにかく動くこと、
動くことは、生きる上でとても大切だと思います。


と、それと同時に
立ち止まって、丁寧に
本音を観ることも大切になります。

もしそれが

「前に進まなければ、
人生うまくいかないし
怖くても進まなきゃ、
私の人生大変なことになっちゃう
だから、怖くても進むべきだよね!」

だとしたら、

いつまでも
勇気を振り絞って進まなきゃいけない現実しか
人生に映し出さなくなります。


なぜなら、
私たちの現実は、
内側の投影だから。

「このままじゃマズい!」
「このままでは大変なことになる!」
「急げ、今すぐ進まなきゃ!」

が、内側にあれば、
そういう現実がずっと目の前に来るため、
怖いのに、勇気を出してを繰り返す、
ずっと動き続ける人生になります。


そんな風に、
自分にムチを打ち続けていたならば、

そのうち
疲れて動けなくなったり、病気になったりするのは
目に見えています。


そうではなく、
前に進みたいけれど怖い時、

私たちが一番欲しい言葉は
「急げ!」
「前にすすまなきゃ!」
ではなく、


「今は怖いんだよね、
進めなくても大丈夫、
進むあなたも素晴らしいし、
進めなくてウジウジと悩んでいるあなたも素晴らしい、
だから大丈夫」

と今の自分を否定するのではなく
進む自分も、進まない自分も
どちらも同じくらい素晴らしいんだ、と受け入れていくこと。


私たちが本当に欲しいのは、

「怖い時もあるよね、でも大丈夫だよ」と、

進む私、進めない私、
どちらの私も素晴らしいよね、という
自分自身に対する
無条件の許しと愛。


私たちが欲しいのは、ただこれだけです。


ダメで、ウジウジしていて、勇気もでなくて
どうしよう、どうしよう、と言っている自分

そんな自分さえも
許して、愛してくれる
そんな無条件の許しと愛が
私たちが一番欲しいもの。


「進めなくても大丈夫。
怖くて進めない時は
誰かに頼ってもいいんし、
ひとつひとつゆっくり安心して進む方法はないか、
そっちを探してみようか」


この言葉を
自分にかけてあげると世界は変わります。


進めない自分を責めてると
「進まないとうまくいかない現実」が来るだけで

進めない自分をゆるして受け入れてあげると
安心したままで進む道が見つかったり、
そんな自分をサポートしてくれる人が現れたり
するものです。


私たちの住む世界は
自分の心次第、
自分にかける言葉次第で、
どこまでも優しくなります。


怖くて、勇気がでない時には、
無理に進もうとせず、

心の重荷を
誰かに一緒に背負ってもらえばいいし、

一緒に最初の一歩を歩んでくれる人を
見つければ良いですし、

自分の苦手なことが
とても得意で好きな人もいるんですから、
そんな人たちの才能を
大いに生かす場を提供できたら、お互い幸せです。


「全部自分でやらなきゃ」と
背負いこんでいるから
私たちはどんどんしんどくなりますし、

「やらなきゃ!」「変わらなきゃ!」と
自分でなんでも抱え込むことになります。


怖くて進めない時、
勇気を出して進むことが試されているのではなく、

怖い怖いと言いながら、
周りに頼ったり、助けてもらうことを
試されているのかもしれません。


前者は
進むほどに
どんどん勇気を求められる孤独な道。


後者は
頼るほどに
周りの人たちと喜びを分かち合える幸せな道。

勇気をださなくていいし、
怖いと言っていいし、
できない、やれない、と言っていいし、

だから、
自分1人で抱え込まなくて良いです。

怖がりの自分を隠す必要なんてなくて、
怖いんです、出来ません、助けてください、
と、心を開けば

自分の住む世界は
もっと優しくなるものです。


私が「わたし」にかけている制限をとって、
私が「わたし」を自由にするために、

もっと世界に心を開いていくこと、
できません、わかりません、怖いです、と
降参(サレンダー)していくこと、

なんだと思いますね。

私もなんでもひとりでやりたがってしまうので、
ここから抜け出るのに時間はかかりましたし、

まだまだ降参しきれていないところも
たくさんあります(笑)


でもそんな自分もOKだし、
自分のペースで、
降参していきたいと思っています。


とはいえ、
どこからどう降参(サレンダー)すれば良いのか、
どう肩に背負っている荷物を下ろせばよいのか、
どこからどう心を開けば良いのかわからない、

身近な友人、同僚、家族であればあるほど、
本当の自分を出すことができない、

などなどありましたら、
個人セッションも承っております。

まずは、
第三者に対して、
心を開く、降参する、の練習を
してみることはとてもオススメです。

普段の生活の中で関係のない人だからこそ、
本音が言えたり、
内なる自分の心の叫びが話せたりするものです。


自分の中に「ある」ものを
観た方が良いかな、と思われる方はお問合せください。

ジョーティッシュ(インド占星学)などを通して
自分では気づいていない自分も
より深く観ることもできます。


暑い日が続きますね!
どうぞお疲れを溜めませんよう、お過ごしください♪
素敵な1日を!



■魂を調える■

▶「Core塾」

私が「わたし」に還り、私が「わたし」を自由にするコミュニティ

◎朝の瞑想会/夜の瞑想会/インド哲学/バガヴァットギータ/奇跡コ―ス他聖典、など
ご興味のある方はこちらから⇒

■心を調える■
▶「Core Design Labo(コアデザイン研究所)」
より自由に、より軽やかに「本来の自分を生きる」
➨個人セッション
➨各種オンラインコース
➨コアデザイン研究所の公式LINE

■身体を調える■
▶アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
2024年1月のご予約を受け付けております。
※2023年12月末日までいっぱいになっております。
➨サロンご予約状況
➨サロンのご予約、キャンセル待ちをご希望の方はLINE@に「友だち追加」にご登録いただき、ご連絡くださいませ。

▶Instagram
▶音声配信StandFm








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?