見出し画像

そもそも何かを「する」ために生まれてきたわけではないから

「生きる」とは
私が「わたし」に還り、私が「わたし」を自由にする旅

その旅に必要な
「身体を調える」「心を調える」「魂を調える」
この3つのテーマで書いています

今日は「心を調える」

******************************

目の前に起きる出来事は、
全て「本来の自分、アートマン、源」に
戻るために起きています。

「起きることは全て最善」
ですし、

シンプルに、
本来の自分に戻るためのことしか起きません、


なぜなら、
私たちは「それ」をしに生まれてきたからです。


本来の自分に気づく、源に戻るための
サインとして、
色々な出来事が目の前にやってきますが、
そのサインに気付かないと、
もしくは無視をし続けると、
どんどん大きな出来事となってやってきます、


そろそろ、
本来の自分、源に戻って生きて、
という、内なる自分からのサイン。

ざわざわさせてくれる人も、
嫌な気持ちにさせる人も、
病気も、仕事の問題も、お金の問題も、
人間関係の不調和も

全て、
本来の自分に戻るために起きること。


最近の個人セッションでは、
不思議と、

家事や仕事が忙しすぎて、
疲れて疲れて仕方ないのに
でも、頼まれると
つい動いてしまう自分がいる、
というお話が続いています。


これは、
身体も心も疲れきっていて、

頭では、もう限界だ!
休まないと!

と分かっているのに、
やめられない、
というループに入っています。

このまま続けていたらまずいな、、、と
分かっているけれど、
動きが止められない。


この根底には
仕事をを断ったり、休んでしまったら
自分の存在価値がなくなってしまう、

家事を休んだら、
家での自分の存在価値がなくなってしまう、
という怖れが見え隠れしています。


この自分の心の奥底にある
無価値観を感じるのが怖くて、

努力や頑張ること、ひたすら働くことに
逃げてしまうパターンを
私たちはよくやります。

怖さや痛みと向き合うよりも、
努力と根性で、頑張って、ひたすら働く方が
実は私たちにとっては
楽なのです。



でも、
そうやって頑張ることや働くことに逃げて、
自分の内側にある
無価値感を感じる怖れを避けているから、

そこに気付いてもらうために、
もっともっと仕事がきて、
もっともっと忙しくなります、

内なる自分からの
「早く、気づいて!立ち止まって!」のサイン。


それでも頑張り続けていると、
いつの日か、もう限界!と強制終了がきて、

仕事をやめるか、
病気になるか、
もしくは家族がなにか問題を起こしてくれるか・・・

どんな出来事になってでてくるかは分かりませんが、
とにかく、
いったん立ち止まる出来事は起きます。


このパターン、
多かれ少なかれ、
一度や二度体験している人も多いのではないでしょうか。


強制終了する前に

とにかく、いったん立ち止まって、
仕事を休んだり、断ったり、
家事を手を抜いたりして、

それでも、
私には価値があるんだ、

仕事も家事もしてもしなくても、
私には存在しているだけで価値があったんだ、
ということを思いだす必要があります。



これは、


私たちは
そもそも仕事や家事を「する人」ではなくて、

本来の私は
そもそもアートマンで、源で、全体であって、

何かが、できるとか、できないではなく、
何かを、持っている、持っていないでもなく、
存在しているだけで素晴らしいんだ、という
無条件の愛を思い出す、
つまりは、本来の自分に戻る、をするまで、

どんどん生き辛くなるように
この世界の仕組みとしてできています。


仕事や人間関係でも
違和感や、モヤモヤ、不安、などなど
たくさんサインきていると思います。


その時、ちょっと立ち止まって、
これはなぜ今自分に起きているんだろう、を
観ていくことが大切。

たとえ、
その仕事がどれだけ大好きで、
やりたいことだったとしても、

それでも、違和感とか、
なんか辛い感とかあれば、
それは、どこかがズレています。


で、そのズレを見過ごしたり、
いや、これは私の大好きな仕事だし、とか
なんとかなる!とかの
努力と頑張りで、乗り切ろうとしないこと。


そうやって本来の自分に戻ることを
回避すればするほど、
どんどん大きな出来事になってやってきてしまいますから。

そこにいかに早く気づけるか、ですよね。


そして、
本来の自分、源、アートマンの位置から
世界を生きていくこと。


本来の自分の位置で過ごす時間を
意識してみてください。

それでも、周りに影響されて、
すぐズレますから、
ズレたら、そこに気付いて、戻る。

やってみてください♪

素敵な1日を♪

■魂を調える■
▶「Core塾」

私が「わたし」に還り、私が「わたし」を自由にするコミュニティ

◎朝の瞑想会/夜の瞑想会/インド哲学/バガヴァットギータ/奇跡コ―ス他聖典、など
ご興味のある方はこちらから⇒

■心を調える■
▶「Core Design Labo(コアデザイン研究所)」
より自由に、より軽やかに「本来の自分を生きる」
➨個人セッション
➨各種オンラインコース
➨コアデザイン研究所の公式LINE

■身体を調える■
▶アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
2023年11月末までいっぱいになっております。
(2023年12月分のご予約を承っております。)
➨サロンご予約状況
➨サロンのご予約、キャンセル待ちをご希望の方はLINE@に「友だち追加」にご登録いただき、ご連絡くださいませ。

▶Instagram
▶音声配信StandFm






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?