見出し画像

キラキラもしてないし、夢も目標もないけれど

「身体を調える」「心を調える」「魂を調える」
この3つのテーマで書いています。
今日は「魂を調える」から

*************************

音声でお聴きになりたい方はこちらから↓

先日、ある雑誌社の方から
取材のご連絡をいただきました。

色々お話をしていく中で

お写真は顔出しで、、、
これからの夢や目標は、、、
などと聞かれ、

「私はやっぱりこの手の質問は苦手なんだな」と
感じました。


仕事柄、顔を出した方が信頼が増すよ、
などとも以前から言われてきましたが、

できるだけ人目に触れず、
大切な家族や
大切な仲間と静かに、
穏やかに暮らしていたい私からすれば、
顔を出すなんて考えたこともなく。


私の人生は
優しい家族、
優しい友達に恵まれたところから
スタートし、
部活に打ち込み、納得のいく結果もだし、
ちゃんと青春もして、

勉強も嫌いではなく、
大学までいかせてもらい、

世界中を放浪して
海外にも住んで、

いろいろな紆余曲折はありつつも
社会人になっても特別困ることもなく、
外からみたら、
いたって普通に暮らしてきました。

そんな私ですが、

心の中はいつも、

私の居たい場所はここじゃない、
全然楽しくないし、
周りの人はいったい何が楽しくて
毎日生きているんだろうか?

と、思っていました。


ですから、
夢とか目標なども、あるけど、
一応、言われたら出すけど、
でも、本当の本当は別にないよ、
だって、何してもつまらないんだもの
何を手に入れても
「これが一体なんなんだろう?」
というのが素直なところでした。

夢も目標もそれをはっきりと掲げて、
それに縛られてしまうと、

それが逆に苦しみになるから、

夢や目標というよりは
最終的に私はどこに向かいたいのか、
私は日々どんな時に自由や幸せを感じて、
何を大切にしたいのか、

それを観てきました。


そこがあれば、
そこに向けての具体的な行動は、
その時その時に決まってきます。


最近は特に、

何か、
これを絶対に手に入れたんだ、という夢
こんな人になりたい、という目標、
こんなライフスタイルが送りたい、という理想も
このために生きたい、という生きがいも
なく、

日々、
自分の人生の最終目的地を確認しつつ、
瞬間、瞬間の自分の中の本音と調和を大切にしながら
淡々と生きていることこそ自由で幸せで、

人の評価とか、
人からどう思われるとか、
どうでも良いことなのだな、と
つくづく思うのです。


私たちは
人からいいな、とか楽しそうだな、
幸せそうだな、
と思れるために
生きているわけではありません。



自分自身の本音と調和を大切にしながら、
自分の人生の最終目的地に向かいながら、
日々をシンプルに丁寧に生き、

そして、
そこに向かう最中で
出会う人たちや、
目の前で起きる出来事に対して、

その時にできる自分の最大限の行いを
し続けること、
それしかない、と私は思っています。

それは全然派手でもないし、
かっこよくも、
キラキラしたことでもないけれど、
でも、全体と調和した、
静かで穏やかで、
それでいて、
幸せで自由な生き方だと思っています。



それでも、
取材をしてくださる側からすれば、
そのあたり
キラキラしていて欲しいのだと思いますし、

夢も理想もありません、
ただ、自分自身を生きるのみです、
なんてこたえは、
つまらなすぎるよなぁ、
ということは分っていて、

ですから
結果的に、取材をしてくださった方と
よくよく本音で話をしまして、
取材はお断りさせていただきました(笑)


些細なことですが、
これで良かったと思っています。

いつだって自分に嘘をつかず、
全体と調和させながら、
自分のいきつきたい目的地を見失わず、

柳のように柔軟に、
今、この瞬間瞬間を味わいながら生きて行こうと
思った夏でした。

引き続き、素敵な夏にしていきましょう♪


■8月31日(木)20時~
真夏の夜のキルタンライブ行います♪

満月の夜の、オンラインでのキルタンライブ、
是非、ご一緒しませんか?
詳しくはこちらから


■「真夏の夜」のキルタンLIVE 
Core塾1周年感謝イベントとしまして
「真夏の夜」のキルタンLIVEを行います。

歌う瞑想、歌うヨガ、ともいわれるキルタン。
真夏の満月の夜にキルタンLIVEを一緒に楽しみませんか?

■日時
8月31日(木)20時~21時30分
■参加費
1500円
■参加方法
ZOOM
お申込み、詳細はこちらから→

■魂を調える■
▶「Core塾」

私が「わたし」に還り、私が「わたし」を自由にするコミュニティ

◎朝の瞑想会/夜の瞑想会/インド哲学/バガヴァットギータ/奇跡コ―ス他聖典、など
ご興味のある方はこちらから⇒

■心を調える■
▶「Core Design Labo(コアデザイン研究所)」
より自由に、より軽やかに「本来の自分を生きる」
➨個人セッション
➨各種オンラインコース
➨コアデザイン研究所の公式LINE

■身体を調える■
▶アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
2024年2月のご予約を受け付けております。
※2024年1月末日までいっぱいになっております。
➨サロンご予約状況
➨サロンのご予約、キャンセル待ちをご希望の方はLINE@に「友だち追加」にご登録いただき、ご連絡くださいませ。

▶Instagram
▶音声配信StandFm






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?