見出し画像

自分のためのしないことリスト


このページをひらいてくださってありがとうございます。
みゃうです。



私は日ごろからやらないようにしていることがあります。

それは、自分を律するためではなく、

自分が心地よく過ごすための工夫の一つです。

私がやらないようにしていることは、

過去に自分がやっていたことで、

やった後にもやもやを感じたものです。

つまり、自分に合わないものです。

今日はそれらを書き出してみようと思います。



・ネットサーフィン

一時期、毎日のようにやっていたのですが、やめました。

やっている間は楽しいのですが、

やった後に時間を無駄にしたように感じることが多かったです。

また、ネットサーフィンをする理由を考えたときに

世間一般の答えを探そうとしていたことに気づきました。

自分らしく生きるために自分の答えを信じようと決めました。



・ゲーム

ネットサーフィンと同様に

やっている間は楽しいのですが、

時間を無駄にしているように感じました。

私はゲームが下手なので、

すんなりやめられました。(笑)



・インスタグラム

もともと見る用のアカウントでしたが、それも消しました。

インスタを見ているとすぐに時間が経ってしまうし、

なにより他人の価値観が大量に流れ込んできて、

自分の価値観が見えにくくなるので、やめました。



・メールやLINEを頻繁に確認する

誰かから連絡が来ていないかと気になり、

日に何度も確認することがありましたが、

今は一日一回、朝に確認するようにしています。

何度も確認するのは時間の無駄だし、

なにより私の場合、そんなに連絡は来ません。(笑)



・テレビを見る(例外あり)

テレビはあまり見ないようにしています。

テレビはつい受動的に見てしまい、

自分のやりたいことができなくなりました。

また、内容に不満があるとストレスを感じたり、

凄惨な内容にショックを受けたり、

映像を見ることで不安や恐怖が増幅し、

精神衛生上よくないので、

一部を除き見ないようにしています。



・YouTubeを見る(例外あり)

vlogを見るのが好きなのですが、

無意識にその人のペースに合わせてしまい、

自分のペースがわからなくなるので、

見るのを控えようと思います。



・ネイル

一時期、ネイルにハマっていましたが、やめました。

なぜならネイルをすると、爪呼吸が阻害された気がして、

三日で落としたくなるからです。(笑)

塗って、落とすのも面倒だし、

ネイルを塗っていると、

ネイルが欠けないか気になって神経質になるので、

やめてすっきりしました。



以上、私の自分のためのしないことリストでした。

やらないことを決めると、

時間にも精神にも余裕が生まれて

日々を心地よく過ごせるようになりました。

自分を締め付けないように気を付けながら

心地よい暮らしを送っていきたいです。




最後まで読んでくださってありがとうございます。

Tschüss!

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?