見出し画像

自分で創ってしまえ


このページをひらいてくださってありがとうございます。
みゃうです。



私はずっと、自分の軸となる本が欲しいと思っていました。

ジャンルは何でもいいのですが、

相棒のような本を求めていました。


しかし、いくら本を読んでも

そのような本には出会えませんでした。

当然です。

所詮、他人が書いた本です。

自分にぴったり合うはずがありません。


自分は変人だから

ぴったり合う本には出会えないのではないかと

悶々としていました。


考えた末、一つの考えを思いつきました。

自分で創ってしまえ。

自分に合う本が世の中にないのなら、

自分で創ってしまえばいい。

自分で世界に一つだけの

オーダーメイドの本を創ってしまえばいい。


そう思い立ち、さっそく本づくりに取り掛かりました。

表紙に格言のようなものを書き、

生きるうえで大事にしたい10のことを書き、

心の中で唱える呪文を書き、

覚えたい文字を書き、

理想の過ごし方を書きました。

どこにでもある何の変哲もない紙に

お気に入りのガラスペンで書き入れました。


すると、たちまち自分にぴったり合う本が出来上がりました。

市販の本より、装丁も紙も劣りますが、

私はとても気に入りました。

目にするたびに元気を貰えます。

インクで滲んだ文字にも愛着が湧きます。


昔は自分で創った粗雑なものが好きではありませんでした。

完璧に創りたいと思っていました。

しかし、今は『完璧』より『自分にぴったり』を求めています。

完璧なものを買うより、

自分にぴったりなものを自分で創る。

それはとても愉しいことだと思います。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
Tschüss!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?