見出し画像

同じ障害だからといって

こんにちは!
前回の記事も人の目を気にせず
勇気を出して書くことが出来て
本当に良かった😮‍💨✨🌼
そして、見に来てくださった方々
本当にありがとう御座います💕

昨日友人に『弱さをさらけ出せて本当に羨ましい』って言われて。
見えないところで必死に人には見せずに
一生懸命生きてる人って多いんだなぁって
すごく感じた一日だった。。
弱いところがまったくない人なんていないなぁって話です。
当たり前なことなんだけど。人の気持ちを考えすぎるあまりに、自分の気持ちさえも見失うようであれば、それは違うだろうし。自分の気持ちだけになりすぎると、周りが見えなくなる。
だからこそ、白黒思考ではない
表現や受け取り方次第でものすごく見え方って変わるんだなってすごく思いました。
支えてくれる環境があること自体
弱さを伝えて相談できること自体
強くなってきている証拠なのかもしれない。
自己防衛も少しずつ減ってきている。

昨日まで、治そう治そう、なくそうなくそうと思っていたフラッシュバックも。
それさえも自分なんだから受け入れる。と沢山泣いた。治らない自分を許せなかった。自分で自分を沢山責めて、レッテル貼りしていた。
障害受容が本当に辛い。
受容するごとに、諦めなければならない事実や離れていく人環境も少なからずある。
楽になるわけでもない。でもそれでも一個ずつ成長して、少しずつ楽にもなってる。沢山周り道もするけど現実と向き合い進めてるのかなぁと思います。

同じ障害だからといって
苦しみも同じではないし、苦しくなくなるわけでもないし。
痛みも成長の仕方も考え方も人が違えば
一人一人違う。

自己防衛も時には必要だけれど
自己理解の次には他者理解も必要で
優しさというものを身につけていきたい。

一個ずつ進んでいけたらなと思います。
目の前のことを少しずつ。
そして好きなことやりたいことも忘れずにやること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?