見出し画像

ミャンマーのヤンゴンバスに乗ってみた!料金や注意点は?

ミンガラバー(ミャンマー語でこんにちはー!)

今回はミャンマーのヤンゴン市内で走ってるバスについて紹介したいと思います。

観光地だけじゃつまんない!現地の人と同じ雰囲気を感じたい!って方にはおすすめです。

バスの料金

YBSと書いてある黄色のバスが基本的に市内を回っているバスです。
料金ですが1回乗車すると大体、300〜400チャットくらい。
日本円で25〜30円くらい
です。
とても安いです。

小さい金額のお札が必要なので、乗車前に注意してください。お釣りは帰ってきません。

バスの乗り方

一応、バスには英語で表記してあるのがあるのでバスを確認しましょう。
乗車後に英語での表記やアナウンスはありません。ミャンマー語が基本なので少々難易度は高めになります。

そのためGoogleマップを見ながら降りる場所を確認するのをお勧めします。

ヤンゴン国際空港までも一応通ってますが、タクシーの方が早いです。タクシーだと9000MMKチャットほどでヤンゴン国際空港から市内まで行けます。

バスでの注意点

・表記がほぼミャンマー語なので、乗車前に確認要。

・時間がかかる。移動だけ重視したらタクシーの方が便利

・エアコンがないバスだととにかく暑い。

まとめ

通勤ラッシュの時間を避ければ、比較的空いて乗れるでしょう。
ぜひ観光の際はバスも乗ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?