読書記録 ~うつからの脱出~

私は、医師からうつ状態と診断され休職中です。
休職してから2年以上経過しており、その中で読んできた本が200冊を突破しましたので、その記録を残すために記事を書きました。
分類にはCコードの下二けたの名称を参考としております。
現在も読書を継続中しておりますので、随時更新していきます。


合計(217冊)

総記

1 どうして僕たちは、あんな働き方をしていたんだろう?
2 司書になるには
3 学術研究者になるには 人文・社会科学系

心理(学)

1 「社交不安を乗り越える技術。人前に出るのが怖い」を治す本
2 前向きに悩む力
3 「繊細さん」の幸せリスト
4 「いい人」をやめれば人生うまくいく
5 孤独をたのしむ力
6 復職再発率ゼロの心療内科の先生に「薬に頼らず、うつを治す方法」を聞いてみました
7 脳と言葉を上手に使う NLPの教科書
8 いやな気分よ、さようなら コンパクト版――自分で学ぶ「抑うつ」克服法
9 「うつ」を生かす
10 うつ病は重症でも2週間で治る、もし・・・・・・
11 オプティミストはなぜ成功するのか
12 ポジティブ心理学が教えてくれる「ほんものの幸せ」の見つけ方―とっておきの強みを生かす
13 「仕事」に満足してますか? あなたの適職・天職・転機が分かるライフデザイン・ワークブック
14 キャリア心理学ライフデザイン・ワークブック
15 中学生・高校生・大学生のための自己理解ワーク
16 心理学でわかる ひとの性格・感情辞典
17 働く人のこころのケア・ガイドブック 会社を休むときのQ&A
18 働くひとの心理学
19 キャリア開発の産業・組織心理学ワークブック [第2版]

論理(学)

1 「本当の自分」がわかる心理学
2 その幸福は偶然ではないんです!
3 心と体をすり減らさないためのストレス・マネジメント

旅行

1 ひとりディズニー50の楽しみ方

社会科学総記

1 入社1年目の教科書
2 科学的な適職
3 絶対内定2021
4 どこでも誰とでも働ける
5 1分のスピーチでも、20分のプレゼンでも人前で上がらずに話せる方法
6 嫌われる勇気
7 幸せになる勇気
8 「繊細さん」の本
9 「さあ、本当の自分に戻り幸せになろう」
10 ストレスフリー超大全
11 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方
12 「自己肯定感低めの人」のための本
13 「繊細さん」の知恵袋
14 その生きづらさ、「かくれ繊細さん」かもしれません
15 「やりたいこと」が見つかる時間編集術
16 ロジカルメモ
17 やりたい仕事の見つけ方
18 一生折れない自信がつく話し方
19 なぜ僕らはこんなにも働くのだろうか?
20 最強の仕事術
21 20代を無難に生きるな
22 身勝手な世界に生きるまじめすぎる人たち
23 超アウトプット入門
24 「めんどくさい」がなくなる本
25 30代を無駄に生きるな
26 学び効率が最大化するインプット大全
27 働くみんなの必修講義 転職学
28 転職2.0
29 独学大全
30 The Three Hapiness 精神科医が見つけた3つの幸福
31 日本一わかりやすい「強みの作り方」の教科書
32 病気を治す感情コントロール術
33 「いつでも転職できる」を武器にする
34 やりたいことはよくわかりませんが、私の適職教えてください!
35 「人の役に立つ12の資質」から自分の強みがわかる「向いてる仕事」を見つけよう
36 人生は「あきらめる」ほうがうまくいく!
37 「会社がしんどい」をなくす本 "いやなストレスに負けず心地よく働く処方箋
38 うつを治す努力をしてきたので、効果と難易度でマッピングしてみた
39 ずっとやりたかったことを、やりなさい。
40 読んだら忘れない読書術
41 無(最高の状態)
42 本気の転職パーフェクトガイド
43 非常識な成功法則
44 ライフピボット 縦横無尽に未来を描く 人生100年時代の転身術(できるビジネス)
45 BRAIN DRIVEN パフォーマンスが高まる脳の状態とは
46 Dark Horse 「好きなことだけで生きる人」が成功する時代
47 転職が僕らを助けてくれる  ー新卒で入れなかったあの会社に入社する方法
48 エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする
49 会社を辞めたいと思った時読む本
50 ムダに悩まない理想の自分になれる 超客観力
51 これだけは知っておきたい「転職」の基本と常識
52 自分を知る力 ――「暗示の帽子」の謎を解く
53 「日本版ジョブ型」時代のキャリア戦略 38歳までに身につけたい働き方のかたち
54 21世紀の教育 ---子どもの社会的能力とEQを伸ばす3つの焦点
55 脳科学者が教える 最高の選択 あなたは、AIよりスゴイ決断ができる!
56 習慣を変えれば人生が変わる
57 自己啓発の教科書 禁欲主義からアドラー、引き寄せの法則まで
58 自分を育てる方法 仕事や人生の迷子になりがちなあなたに贈る
59 「本当の強み」の見つけ方 「人生が変わった」という声続出の「自己価値発見トレーニング」
60 神モチベーション 「やる気」しだいで人生は思い通り
61 自動的に夢がかなっていくブレイン・プログラミング (新版)
62 アンソニー・ロビンズの運命を動かす
63 WORK 価値ある人材こそ生き残る
64 プロティアン―70歳まで第一線で働き続ける最強のキャリア資本術
65 「静かな人」の戦略書 ―騒がしすぎるこの世界で内向型が静かな力を発揮する法
66 渋沢栄一 君は、何のために「働く」のか
67 それ、勝手な決めつけかもよ? だれかの正解にしばられない「解釈」の練習
68 自由の教科書 夢をかなえた人だけが知っている8つの「捨てる技術」
69 「やりたいこと」が見つかる思考のヒント
70 Joy at Work 片付けでときめく働き方を手に入れる
71 今すぐ転職を考えていない人のための キャリア戦略
72 採用される履歴書・職務経歴書はこう書く
73 ビジネス書ベストセラーを100冊読んで分かった成功の黄金律
74 「空腹」こそ最強のクスリ
75 人事の本音がわかれば転職面接は必ず受かる!
76 自分の頭で考えて動く人が育つ ディズニー シンキング
77 成功する転職面接 成否の9割は「準備」の質で決まる
78 内定獲得メソッド 業界&職種研究ガイド
79 なぜ僕らははたらくのか
80 仕事のカタログ 2021-22年版

経済・財政・統計

1 人生は攻略できる
2 ブルシット・ジョブ―クソどうでもいい仕事の理論

経営

1 転職に向いている人、転職してはいけない人
2 やりたいことなんてなくていい
3 入社3年目の心得
4 99%の人がしていないたった1%のメンタルのコツ
5 「言葉にできる」は武器になる
6 適職の結論
7 1行書くだけ日記
8 このまま今の会社にいてもいいのか?と一度でも思ったら読む転職の思考法
9 コンサル一年目が学ぶこと
10 新!働く理由
11 本当は大切なのに誰も教えてくれないVUCA時代の仕事のキホン
12 セルフトークマネジメント入門
13 感情的にならない気持ちの整理術
14 なぜ、あなたの仕事は終わらないのか
15 完訳 7つの習慣 30周年記念版
16 リフレクション 自分とチームの成長を加速させる内省の技術
17 「キャリア未来地図」の描き方ーライスワークとワイフワークの2軸で考える新しい働き方
18 「最高の仕事領域」をみつけよう! GAFA部長が教える自分の強みを引き出す4分割ノート術
19 私にも転職って、できますか? ~はじめての転職活動の時に知りたかった本音の話~
20 「適職」と出会うための最強実践ガイド
21 仕事の教科書 きびしい世界を生き抜く自分のつくりかた
22 これからの生き方。 自分はこのままでいいのか?と問い直すときに読む本
23 カエルを食べてしまえ! 新版
24 ずらし転職 ムリなく結果を残せる新天地の探し方
25 キャリアロジック 誰でも年収1000万円を超えるための28のルール
26 キャリア・ワークアウト キャリアの悩みを解決する13のシンプルな方法
27 キャリアリテラシー 新時代を生き抜く88の教え
28 心のなかの幸福のバケツ
29 ディズニーランドvsユニバーサル・スタジオ サービス業の強化書!
30 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
31 キャリアデザイン入門[Ⅰ] 基礎力編 <第二版>
32 メンタルが弱い人は「転職」「副業」で人生を変える!
33 心理的安全性のつくりかた
34 よりよく生きるとはなにか?
35 頑張ってもうまくいかない ひょっとして発達障害?と思ったら読む 無理しない働き方
36 図解でわかる NPO法人・一般社団法人 いちばん最初に読む本
37 転職1年目の教科書―副業先でも使える61のルール
38 今と未来がわかる工場
39 社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった 【新版】
40 さぁ、才能(じぶん)に目覚めよう
41 マーケターのように生きろ: 「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動
42 16歳の仕事塾 ―――高校生と親・先生のためのキャリアデザイン
43 キャリア・アンカー ---自分のほんとうの価値を発見しよう―――
44 セレンディピティ 点をつなぐ力
45 メンタルヘルス・マネジメント®検定試験 III種(セルフケアコース)重要ポイント&問題集 (改訂3版 )
46 これだけ覚える! メンタルヘルス・マネジメント検定III種(セルフケアコース)(改訂3版)
47 国家資格 キャリアコンサルタントになるには!?
48 メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト[第五版]
49 ビジネススキル[1] 基礎スキル編
50 メンタルヘルス・マネジメント検定試験 Ⅲ種セルフケアコース 過去問題集<2021年度版>

社会

1 NOを言える人になる
2 Job picks 未来が描ける仕事図鑑
3 7つの習慣 ティーンズ
4 日本人が知らない世界標準の働き方
5 働き方の哲学
6 この会社ムリと思いながら辞められないあなたへ
7 苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」
8 人生に悩む君に贈る 1行の問いかけ
9 コミュ障のための社会学 生きづらさの正体を探る
10 職場のあの人、もしかして発達障害?と思ったら
11 高年収と生きがいが両立する職業「自分」の働き方
12 超一流ヘッドハンターが教える! 30代からの「異業種」転職 成功の極意
13 障がい者雇用の教科書 人事が知るべき5つのステップ 【改訂版】
14 知的障害者雇用を成功させる8つのポイント ウィークポイントを配慮した職場立ち上げから定着管理まで
15 先生は教えてくれない就活のトリセツ
16 マンガまるわかりハラスメント
17 あたりまえだけどなかなかできない 25歳からのルール
18 カリスマエージェント直伝! 履歴書・職務経歴書の書き方
19 ビジネス・キャリア検定試験標準テキスト 人事・人材開発3級
20 10万人が受講した究極メソッド 転職面接突破法

教育

1 若者が働き始めるとき 仕事、仲間、そして社会
2 知的障害・発達障害のある人への合理的配慮 ――自立のためのコミュニケーション支援ーー
3 キャリアコンサルティング 理論と実際 第五版
4 キャリアデザインの教科書 (新版)
5 大学選びをはじめからていねいに
6 大学選びのための職業・進路案内 夢が見つかる533職業
7 「好き」から未来を描く お仕事図鑑300

自然科学総記

1 理系学術研究者になるには

医学・歯学・薬学

1 症状改善率98%の心理カウンセラーが明かす薬に頼らず「うつ」を治す28の方法
2 薬を使わない精神科医の「うつ」が消えるノート
3 「うつ」からの職場復帰のポイント
4 「うつ」の捨て方―考え方を変えるために考える
5 知っておきたい「うつ」の真実
6 職場復帰を支え、再休職を防ぐ!うつのリワークプログラム
7 患者のための最新医学うつ病 改訂版

建築

1 ビルメンテナンススタッフになるには

絵画・彫刻

1 学芸員になるには

諸芸・娯楽

1 麻雀技術の教科書 効率的なアガリ方
2 規格外の打ち筋! 高打点鳴き麻雀

家事

1 完全復職率9割の医師が教える うつが治る食べ方、考え方、すごし方

日本文学、小説・物語

1 近代麻雀 戦術シリーズ 麻雀1年目の教科書

日本文学、評論、随筆、その他

1 モチベーション革命 ~稼ぐために働きたくない世代の解体書
2 人のために頑張りすぎて疲れた時に読む本
3 藁を手に旅に出よう
4 がんばらない働き方
5 新・13歳のハローワーク
6 20代にとって大切な17のこと
7 頭に来てもアホとは戦うな!
8 もうイライラしない怒らない脳
9 鈍感になる練習
10 大人の語彙力ノート
11 "うつ"からの完全復職バイブル
12 雨でも晴れでも「繊細さん」
13 「自分の働き方」に気づく心理学
14 夢をかなえるゾウ 0
15 人生を言いなりで生きるな
16 夢をかなえるゾウ 1

外国文学小説

1 チーズはどこへ消えた?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?