見出し画像

action


アクションをし続けるって大切だ。

それが楽しいと思えば習慣になるし、

それがいいことだと思えれば、

それをしている自分にも満たされる。


私は最近だと、

環境に優しいオーガニックコスメや、

プラスチックフリーのために
マイバッグ、マイボトル使用。

ヘアドネーションの寄付。

動物保護施設へのチャリティー支援。

コロナや災害、海外への募金活動。

買い物はなるべくリサイクルされた物や古着、

なるべく物を大切に長く使うように心がける。


誰かがやれと言ったわけではありません!

自分にできることがあるなら微力でも
やってみたいと思ってアクションしていました。


きっかけは、小学生の時に道徳の授業で環境について学んだ事。

そこから地域のゴミ拾いや、川でのゴミ拾い、
エコキャップを集めワクチンに変えるための活動をしたり。

健康なのに障害をもち不自由な生活を送っている人を知った時は「私でも力になれることないのかな?」と思い、

地域で工事現場からゴミになるはずの木材の廃材をもらい、その木材を地域の養護学校に送り、

養護学校の生徒さんに子供の木のおもちゃを作ってもらい、

地域の保育園に自然で安全な木のおもちゃを送る支援活動も行いました。

地域を一体化させ、養護学校の生徒さんの素晴らしさや、人の為に物を作る楽しさを生徒さんに知ってもらえるきっかけになり県で表彰頂いたりもしました。

これら全てにおいて

自分自身が興味があり

その人やモノたちに、
「ありがとう」と言われたくて
見返りを求めてやっているわけじゃなくて

自分がそう行動してて心地良くて、
「こうしたら喜んでもらえるかな?」
という思いひとつで、

起こせるアクションがどんどん増えて
知らず知らずに自分のしていた行動で
自分自身の幸福感が増していることに気づく。

それが気づけば形として、
周りの方から感謝や素敵な評価をしてもらえることもある。

これは周りに強制することでも、
自慢することでもない。

だからとくに言ってこなかった。

こんなにも沢山アクションしていることに
今まで自分で気づかなかったくらい(笑)
それだけ好きでやってる行動なんだな〜と

自分の大好きな自然が汚れたり
地球や動物、人間に優しくないのは
なんか気持ちが悪いなって。

そう思って行動しているだけなんです🌍

これを読んでくださった方は、

是非なにか自分のご興味あるもので、
まだ始めていない事や始めているものがあれば、どんなことでもいいのでどんどんチャレンジしてみて下さい!

アクションは大切です!いくつになっても!

年齢や性別、国籍も関係ありません。

始めるのに、早いも遅いもありません。

行動する時があなたのタイミングです。

きっとその積み重ねで、
素敵な自分になっていけると思います🌈

この世界が愛であふれますように🙏

そして長くなりましたが、読んでくださり本当にありがとうございました。

読んでくださった方が幸せでありますように...🌼