見出し画像

ブルーバードのロケ地って神津島でした?夏の旅行におすすめ・神津島を観光したら、最高だった話

先日、神津島に甥っ子(5歳)と姪っ子(1歳)と姉と行ってきた。

その様子をインスタでアップしていたら、気になっていた男友達からメッセージが来て、テンション上がった私。

詳細に神津島について情報提供すると、締めくくりの言葉

来週彼女と行く際の良い参考になった!プロポーズしてくるわ」

と。


え?


ということで、そいつにだけシェアするのが馬鹿らしくなったので、noteでもっと沢山の人にシェアをしていこうと決意した1作目。笑

画像1

3日前に思い立った旅。

神津島に行ったら、あゆ(浜崎あゆみ)のブルーバードのPVって、ハワイじゃなくて、ここで撮ったよね?
ってくらいの青さ!透明度!綺麗!三拍子揃った海が目の前に♡

画像2

きっと読んだら行きたくなる!

そんな素敵な島・神津島の旅第一弾!
神津島への行き方や事前準備編についてお届けします。


<この記事でわかること>
・神津島へのアクセス
・宿情報
・神津島でおすすめのレストランや食事
・島内での移動手段とおすすめ


神津島へのアクセス

〜船酔い恐怖症の方への朗報〜

私は熱海からジェット便で行きました!
東京発もあり、東京からは3時間ほどで到着します。

画像3

ジェット船も扱う東海船のHPより事前に予約しておくと、割引もきいて便利です♡
https://www.tokaikisen.co.jp

3日前に思い立って行った私はもちろんオンラインではなく、チケット売り場で購入←


初島のチケット売り場は混んでいましたが、神津島・式根島のカウンターは空いていました。


そして毎度船酔いをする私は、気合いを入れて酔い止めを飲みます!
…が、ジェット船ってこんなに揺れないの!?

ってくらい全然揺れなかったです!

その揺れなさ加減に、思わずPC開いてブログを書いていたほど。笑

船酔いしない人ってなんて時間を有効活用できるのだろう、と初めて優越感に浸れました。(いや、酔い止めが良かったのかも?笑)

画像4

ちなみに、船酔いする人は共感してくれると思いますが、
船って後ろの方が揺れないから、なるべく後ろで希望していました。

が、チケット販売のおばちゃんは容赦無く、前寄りの席にしてくれていました。笑
2階席と1階席が選べるのですが、行きは2階、帰りは1階でも全く酔わなかったです!

途中、大島や初島を眺めながら走行し、爆睡していたら←
あっという間に神津島に到着です!


船内も綺麗で、とっても快適な船旅でした♡



宿を予約しておく

〜リゾートじゃなく民宿でほっこり〜

ホテルみたいな綺麗なところはなかった印象です。
民宿やゲストハウスのようなところがほとんどでした。

3日前に思い立った私たちは、前浜近くの宿しか空いてなかったため、選択肢なし。笑
今のコロナの時期だからか、宿も規制かかってるのかもしれません。

元々私たちは、一泊目の宿は取れていましたが、二泊目の宿が事前に取れませんでした。笑

そのため、現地で交渉したところ、なんとか2泊することが出来ました!
ちなみに、めちゃくちゃ古めな古民家だけど、普通のお高めな値段でしたw

場所は前浜エリアで取るといいかもです💡
前浜近くしかお店がなく、海も近いし船着場も近い、バスも近いです!


神津島内での交通手段について

〜旅を素敵にするには、多少お金をかけよう〜

神津島は端から端まで車で30分もあれば着いてしまうくらい、小さな島です。
しかし、観光スポットやお店が点在していたり、坂が急だったりします。

交通手段としては4つ挙げられます。
・バス
・自転車
・タクシー
・レンタカー

私がおすすめなのは、レンタカーです。
それぞれの特徴をお伝えしていきます。


<バス>
時間があるならバスでも可。
しかし1時間に1本という少なさ&バスがロケバスみたいで、この時期は密しすぎw


<自転車>
チャリはおすすめしないです🙅‍♀️
坂が多すぎて死にそうになるからw


<タクシー>

今回利用しませんでしたが、タクシー会社が島には2つしかありません。

・神津島交通

https://kozushima.com/shop/kozutaxi

・都島タクシー

https://kozushima.com/shop/toshimataxi

そのため、予約が必須。
混んでる時期には、タクシーが捕まらないと不安なので、おすすめしません。


<レンタカー>←おすすめ

私は甥っ子姪っ子と、小さい子がいたため丸一日レンタカーしました🚗
星空も観に行けて、自由に行動できて良かったです:)

・レンタカーをする場合の注意点
町にレンタカーが三軒くらいしかなくて、台数も少ないので、早めに予約すべし!

宿でレンタカー貸してるところもあって、そこだと割引きくみたい💡
https://kozushima.com/stay/retreathousemothersearth
↑ここが宿とセットのとこ

価格は一日1万円が相場
http://ailana-tokyoislands.com
↑ここはバーガー屋さんのとこ


ちなみに、島のガソリンスタンドは、閉まる時間が17時くらいと鬼の早さでした。
そのため、給油はせずに、距離計算でざっくりとした費用を払いました。笑

私たちはラッキーなことに、当日予約で借りられました。
しかし、洗車などされていない状態で、車内も砂だらけでした。笑

ビーチに行くことも目的だったので、車内が綺麗すぎると逆に恐縮してしまったと思うので、良しとします。笑


旅の醍醐味!美味しいご飯屋さん

旅の醍醐味である食事。
しかし、神津島はご飯屋さんが本気で少ないです。

島民は外食しないの?ってくらいレストランが少ないです。(見つけられなかっただけ?)
そんな中でも、良さそうなレストランや、美味しかったご飯屋さんをPick Upしました。


・よっちゃーれセンター二階のレストラン
https://kozushima.com/shop/yoccharecenter2ndfloor

ここが一番美味しかったです!是非食べてみてください!

漁港の町らしく、お魚メニューが中心です。
キンメの煮付けが1000円、なんでも定食1000円でコスパ◎

私は金目鯛の煮付けをオーダー。

画像5

大きな身で食べ応え◎!
ご飯大盛りを選べたのですが、選ばなかったことに後悔したくらい、白米が美味しく食べられる味付けです。

個人的に金目鯛の煮付けは、世の中のご飯の好きなものランキングTOP10に入るくらい好きなのですが、ここの味付けは甘過ぎず、最高でした!


姉は漬け丼をオーダー。

画像6

新鮮な魚で、他と全然違ってとっても美味しいと言っていました!
(私は生魚が食べられないので、姉談)


甥っ子はお子様カレーをオーダー。
お魚の身が入っているカレーで、美味しかったです♪

画像7

コロナ期間は予約が必要です。

ちなみに、よっちゃーれセンターの1階にはお土産も売っていて、魚が安く買えます!
一階には、お魚バーガーなどのテイクアウトメニューもありました✨

金目鯛のフライバーガーや金目コロッケバーガーもあり、美味しかったです♪


・まいとりぃ
行けなかったけど、ランチしかしてない蕎麦屋さん!
美味しそうでした✨


・レストラン錆崎(さびさき)
https://tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13199226/

島に唯一ある温泉センターのところにあるレストラン!

私は天丼定食をオーダー。
島特産の明日葉の天ぷらもあり、地元の美味しいものがぎゅっと凝縮されていて美味しかったです♪

画像8

姉はここでも漬け丼をオーダー。
姉曰く、よっチャーれセンターの方が好みだったとか…笑


特産品メニュー以外にも、チキン南蛮やざるそばなど、普通のメニューもありました。
地元の方もこの温泉に来て、このレストランで食べたり飲んだりしていました。

ここでは、予約は要らなかったです。


・ヒュウガブリューワリー

唯一小洒落たバー!
行けなかったけど、地ビールがあっていい感じな雰囲気でした!
夜のみ営業です。

しかし、昼間はよっちゃーれセンター前に、フードトラックを出しています。


どのご飯屋さんも、コロナ期間は、基本予約をすることをおすすめします。
(コロナで開いていないお店もありました)


神津島をまるっと楽しむための持ち物

ビーチに温泉、星空と見所いっぱい・魅力的な島を存分に楽しむための持ち物を伝授します。

・ビーチタオル
・バスタオル(民宿ではタオルの貸し出しがなかった)
・シュノーケルセット
・浮き輪
・現金(ほぼカードなんて使えない)
・マスク
・日焼け止め
・帽子
・サングラス(日差しめちゃ強)
・ビキニ👙(出来れば2着)
・着替え
・パジャマ
・歯ブラシセット
・洗剤
・山登るならスニーカー
・虫除け(甥っ子が鬼のように蚊に刺されてた)
・ムヒ
・ビーサンか海用の靴
・レジャーシート(ビーチに敷く用)
・日傘や日除けテント
・充電器
・楽しむ心💓!


島内ではマスク着用です。
そのため、マスクは忘れずに持っていきましょう。


また、私たちが宿泊した宿だけなのかは分かりませんが、本当に寝泊まりと朝食だけでした。
そのため、バスタオルやパジャマ、歯ブラシセットなどはなく、自分で持っていきました。

また、子連れの方は、洗剤を持っていくと、洗濯が出来るのでおすすめです。
甥っ子たちと一緒にいると、海行って、食事して…などすると1日に何回着替えるの?ってくらいお子様は着替えが必要だということを知りました。

そして、私の血は美味しくないそうですが、甥っ子は鬼ほどに蚊に刺されていました。
しかもヤブ蚊なのか、結構大きく腫れてしまっていたため、虫除けスプレーや虫刺されの薬などを持っていくと良いです。

また、シュノーケルセットは、普段ならマリンスポーツ屋さんで借りられますが、現在コロナの影響で貸し出していないそうです。
島のお土産屋さんで購入もできますが、あらかじめ持っていくと良いです。
それに、シュノーケルポイントもあるため、必ず持っていくことをおすすめします!!

画像9

あと、日傘や日除けのテント、パラソルなどがあると最高です!
青くて綺麗なビーチにいたいのですが、日陰が全然なくって、かんかん照りの中、ずっといました。(おかげでめっちゃ焼けました…)
日傘やパラソル、テントなどを持っていけばよかったと後悔したので、是非持って行ってください!

画像10

以上が事前準備編でした!

もし参考になったよという方や、第二弾をご希望してくださる方がいらっしゃれば、コメントやいいねください♡

第二弾を書くかゆる〜く考え中です。笑

♡Blog
 >>ウエディングについて発信中
https://sunkissed-wedding.com/


♡Instagram
 >>ハワイ挙式についてやハワイについて発信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?