見出し画像

ちょっと苦しい人へ。日常の小さな落とし穴を探してみる。

こんにちは。


ピアノ講師、メンタルコーチとして活動しています。
「One Heart」です。


「ご自愛」にとって、とても大切なことをテーマに書いてみたいと思います。


わたしが話している、「ご自愛」とは、
自分に思いやりをもつこと。


人への思いやりは、まず自分自身の心の器が満タンであることが
大切だと思う
から。


人間であることの初心に帰る。


人が「生きていること」の意味とは、
”生きている喜びを感じること”、
と思う今日この頃。

  • 時間がない

  • お金がない

  • 私なんて・・・と思う気もち


思い通りにいかない現実に不満をぶつける。


ついつい、「ない」にフォーカスが当たってしまうと、
その「ない」状態が現実になっていく。


この世界は、相対性の世界。
つまり、2極性。


「ない」があるなら、その反対の「ある」もある。


  • 時間がない→することがたくさんあって充実している

  • お金がない→物質以外に価値がある

  • 私なんて、という思い→まだまだ自分には伸び代がある

こんなふうに、「ある」という視点でものごとをとらえてみる。


*.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*


わたしたちは、この世界に”体験”をしたくてやってきた。
(もれなく全員)


人間、としての体験をしたくて。


だから、今
『苦』と思っていることだって、経験のひとつ。
(なかなかそう思えないけれど)


私たちは、『苦』も『楽』を体験したくて、
この世に自ら選んでやってきたのです。


わたしたちは人として生きている以上、
『生老病死』(生まれたこと、老いること、病気になること、死ぬこと)は避けられないこと、と仏教の教えでは言っています。
また、『ものごとは思い通りにはいかない』とも言っているのです。



*.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*


『苦』があれば、『楽』がある。


『苦』ばかり感じている気もちから、
『喜び』を感じている気もちに方向転換をしてみる。


生きていく中で、嬉しいこと、幸せなことなど、喜びはたくさんある。

  • おいしいごはんが食べれること

  • 快適なベッドで寝れること

  • 好きな人と一緒に過ごすこと

  • 好きなことを思いっきりできること

  • 動ける身体がある、ということ

  • いろんな人から学べること


などなど・・・。


*.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*


生きていて、辛いなーと感じている人は、
日常生活のささいな”いいこと”に目を向けている。


意外と小さなところを、見逃していることが多いかもしれません。


考え方の「クセ」のようなもの。
「ない」とか「不幸」とかを感じてしまうのは、
考え方のクセからきている。


考え方のクセに気づき、
”小さな落とし穴”を探してみるのも楽しいかもしれません。


今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。


*.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*


note振り返り記事。
●「ご自愛」について”One Heart流”に書いています。
自分の至らない点が相手を癒しているかもしれない、という記事☟

●「自分」を慈しむ心を育む。自身の内側を変えることで、周りが変わってくる、というテーマで書いています☟

●相対性の世界とは。
「いい」があれば「悪い」がある。
いつもこのふたつはワンセット。ネガティブな気もちが湧いてきたらその裏側にある、ポジティブな思いを探してみる。そんな記事です☟


この記事が参加している募集

今こんな気分

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。