見出し画像

相対性の世界。「好き」と「嫌い」はワンセット。

こんにちは。

ピアノ講師、メンタルコーチとして活動しています。
「One Heart」です。

今日は、2極性について書いていこうと思います。

「好き」の反対は「嫌い」。

わたしたちの生きているこの世界は、

相対性の世界、

2極性の世界です。


好き、嫌い、でワンセット。

だから、ネガティブな感情も、ポジティブな感情とワンセット。

退屈、悲観、妬みなど、
さまざまなネガティブ感情は、勝手にわき上がっってきますが、
そのもっと奥に、本当の望み(ポジティブ感情を伴うもの)が存在している。

ネガティブなエネルギーって、すごく強いパワーがあるので、
圧倒されてしまいます。
そんな時は、ご自分の感情を俯瞰してみるといいと思います。

「わたしは何を望んでいるのだろう?」

ネガティブな感情に飲み込まれたら、
いつもこの質問を自分自身にしてみてくださいませ。

最初はなかなか浮かんでこないと思います。

でも、この世界は・・・、
「好き」「嫌い」
「いい」「悪い」
「楽しい」「悲しい」
などの相反するふたつの側面がワンセットの世界なのです。

ネガティブな感情が湧いてきたら、チャンスなのです。

自分の中にはまだまだ、伸びしろがある、ということ。

成長の種、がネガティブな感情となって出てきているのです。

それも、〈わたし〉の一側面だということを受け止めて、
もっと奥にある望みを探っていきましょう。

まずは、愚痴を言うのをやめる。

これもひとつの方法。

愚痴の奥深いところでは、自分の望みがあるはず、だから。

職場の人間関係だったり、
パートナーのことだったり・・・。

不満を超えたところには、とても大きな可能性がある。

愚痴は自分自身も傷つけてしまうから。

これを知っているだけでも、
自分にかける言葉を選択することができるかもしれませんね。

今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。


この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,880件

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。