見出し画像

人生における幸せは「成功」ではなく「成長」にある。

こんにちは。

ピアノ講師であり、
メンタル心理ヘルスカウンセラーとしても活動しています、
「One Heart」です。

わたしたちは何ものかになろうとして、
一生懸命がんばる。

そのプロセスは、厳しかったりする。

がんばる、とは
緊張して力む、ちからです。

フッと力を抜いた時、
最大のパフォーマンスが発揮される。

それが、「いま、この瞬間」。

「いま、この瞬間」を楽しむ。

ワクワクした気持ち、
楽しい気持ちでそこへ向かうのか、
”足らない”、”なんとかしなきゃ”と
こんな気持ちでそこへ向かうのか?

同じ行動をするにも、
「楽しむ」ことがキーワードになってくる。

たとえば、ヨガでポーズをするとき、
「リラックスして、笑顔で・・・」と
ヨガのインストラクターの方が言う。

これは、内面で身体を緊張させて、
がんばってポーズをして、
しかめっ面でするのではなく、
呼吸が気持ちよく通り、
身体がリラックスしている状態を感じることを意図している。

「身体が気持ちいい」というのは、
ヨガやストレッチではとても大切。

硬い身体をむりやり伸ばして、
苦しい・・・と感じながらやっていても
筋肉は伸びないし、むしろ硬くなっていく。

気持ちいいところを自分で知って、
十分に伸びていなくても、
呼吸が通り、身体がリラックスできていればオッケーなのではないかな。

身体を柔らかくする、
ヨガのポーズを極める、
そんな目的ではなく、
気持ちよく筋肉を伸ばし、
呼吸の通る身体、を目指しているのではないかと思う。

だからヨガの場合でも、
1ヶ月後のゴールにばかりこだわるのではなく、
「いま、この瞬間」
「今日のエクササイズ」に
焦点をあてて、
楽しく、気持ちよくできればそれで十分なのではないかと思う。

ヨガで例えましたが、
ゴールにばかりこだわると、
「いま、この瞬間」を楽しめなくなる。

「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」
〇〇までにやらないと・・・」と
タスクにばかり気を取られてしまう。

”気持ち”が大事。

「いま、この瞬間」の気持ちを感じる。

ついつい毎日のヨガでがんばってしまい、
身体硬いのにむりに屈伸しようとして、
辛くなることがある。

そんなときは、いつもこれを思い出して、
「あ、楽しんでないな」と観察しながら行う。

ジムなど大勢いるところでのトレーニングは、
他人が気になってしまい集中できない気がするので、
わたしには向いていない。

3、4ヶ所ほどジムを変えてみたけど、
どこでも同じだった。

いまは、おうちトレーニング。

超マイペース型なわたしには、
家でひとりで取り組むほうが合っている。

自分のペースも大事。

周りの人が早く達成できたからといって、
自分が要領が悪いわけではありません。

人それぞれのペースがある。

早い、遅いは、
相対的にみたら、という話。


瞑想アプリ「Meditopia」より

人生そのものは、「時間軸」です。

でも「いま、この瞬間」をプレシャスと感じられたら
時間なんて大したことはありません。

瞬間、瞬間に感じるすべてを楽しむ。

まずは、ここから。

今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。