見出し画像

快適な2拠点生活と、いまの思い。

こんにちは。


ピアノ講師、メンタルコーチの「One Heart」です。


今回は、プライベートな話です。
興味のない方はスルーを。


見出し画像を見て、あれ、間違えて訪問したかな?、
いったいどこの写真?
何これ・・・?と
”らしくない”画像を載せてしまいましたが・・・
ここは現在の名古屋駅のロータリーの跡。
JRゲートタワーのかなり上の階から撮影しました。
この地下あたりで、中央新幹線の工事をしています。
もともと、下の画像のような美しいオブジェ?!が建っていたんです。


ちょっと角度が違うけど、ロータリーはこんな感じになっていました。


ちなみに、名古屋駅にはJRセントラルタワーズ、JPタワー名古屋、そして見出し画像で撮影した場所、JRゲートタワーと3つのJR所有のビルがあります。


JRゲートタワーは、B1階から8階まではJR名古屋タカシマヤが入居していて、もともとあったタカシマヤから増床しています。
(もはや名古屋のデパート商戦はタカシマヤ独り勝ちのような感じになっています)
「タカシマヤゲートタワーモール」という名称で、デパートというよりは、若者層をターゲットにしたお店が多く入っているような感じです。


またこの3つのビルは2階部分の連絡通路でひとつながりになっています。
また、となり同士のビルはいくつかの階からもつながっているので、とても便利なんです。


名古屋へお越しの際は、名駅周辺の高ーい建物を見上げながら観光していただけると感動もひとしお・・・かもしれません、笑。


余談ですが、名古屋の超高層ビルランキングベスト5をいちおうご紹介しておきたいと思います。
1位から5位まで書いておきますね。(忘備録のためでもあるのでご容赦くださいませ)

  1. ミッドランド・スクエア

  2. JRセントラルタワーズ・オフィス棟

  3. JRセントラルタワーズ・ホテル棟

  4. JRゲートタワー

  5. JPタワー名古屋


JR保有のビルばっかりじゃん!!
ちなみに1位のミッドランド・スクエアは、トヨタ不動産、トヨタ自動車、毎日新聞社の3社が共同所有する複合商業ビルです。(オフィスはもちろん、映画館もあるハイセンスな感じの施設です)


いろんな商業施設のビルも楽しいけど、名古屋駅には9つの「地下街」があります。


またこの地下街については別のnoteで熱ーく語ってみたいと思います。
(地元民でも迷う・・・迷路のような地下街・・・)


長い前置きになりました。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
でも、まだ続きます・・・というかこれから本題です、笑。
おつきあいくださいませ。


✼••┈┈┈┈••✼


2024年1月に名古屋から神奈川県へ引っ越しをしました。
現在は、主に神奈川が生活の拠点となっています。


でもまだ名古屋の自宅にピアノがあるため、隔週レッスンのために名古屋へ戻り3日ほど滞在してすぐに神奈川へ戻るというちょっと慌ただしい帰省。(もうほんとにあっという間。名古屋でのタスクが多すぎて、いつもゆっくりしたいなと思っているのに結局ずっと何かしてる・・・)


ピアノレッスンとマインドセッションの仕事。
ピアノ練習や動画撮影、買い物や片づけ、掃除などが目的。


片づけや掃除がひと段落したら、残り少ない愛知県での生活を思いっきり楽しもうと、名古屋めし(この言い方好きではないけど、あえて・・・)を食べたり、話題のスポットなどにおでかけしたいと思っています。


✼••┈┈┈┈••✼


月2回の帰省、1回は新幹線、もう1回はクルマで。


名古屋への帰省が"義務"にならないように、毎回楽しみながら帰省そのものを楽しむようにしています。


これはいま自分自身が望んでいることでもあるんです。
命の次に大切、笑・・・ともいえるピアノがまだ名古屋にお留守番状態。
このピアノを環境のいいところへ持っていく、というミッションがわたしにはある。
行ったり来たりであっという間に一週間が過ぎていく・・・という日々だけど、毎回名古屋への帰省を楽しみにしています。


新幹線の時はなるべく荷物を最小限にするために、ゆうパックで荷物を送って名古屋の自宅で受け取っています。
(洗濯機を神奈川へ持ってきているので、タオルや着替えなどは神奈川へ持ち帰り洗濯し、また名古屋へ運びます。コインランドリーを利用するのはちょっと面倒なので、いまはこの方法で。)


新幹線での移動は、ちょうどお昼頃の電車を利用。


念願だった、崎陽軒のシウマイ弁当を購入して車内で食べる。
これ、一度やってみたかったんだ・・・。


ワクワクしながらお弁当を食べていたら・・・なんと、通路を挟んで座っていたおじさまも新横浜から乗って、同じシウマイ弁当食べていた!


新幹線、ずいぶんと早くなったような気がする。
新横浜から名古屋まで、のぞみで1時間20分ほど。


お腹いっぱいになって、疲れた感じもなんとなく心地よく、ウトウトしていたらすぐに名古屋なので、乗り過ごしには注意だね。


新幹線からの移動後、在来線とバスを乗り継いで名古屋の自宅へ向かいます。
自宅に到着するまで3時間半ほど。
神奈川の家を出て名古屋の自宅までがこの時間だからそんなに離れていないのかも。


✼••┈┈┈┈••✼


クルマの時は、いろいろと荷物を積んで帰省します。


クルマの移動は、なんせ休憩が多いのでけっこう時間がかかる。


たびたびSAに立ち寄りぶらーっと歩く&食べる。
さらにクルーズコントロールを95キロで設定しているので・・・10時頃に出発し、16時ぐらいに名古屋の最寄りインターを通過します。


ナビを見ると、片道320キロの距離が表示されていました。


片道の距離なので、そんなに苦ではないんだけど、300キロを超えるとひとりでの移動はやはり少しキツく感じるかも・・・。


幸いなことに、平日の高速道路は渋滞もほとんどないので、比較的スムーズに進みます。
ただ、一定の速度で走り続けると眠気がやってきて・・・。


時々SAで30分ほど仮眠を取ったり、普段はデカフェコーヒーを飲んでいますが、この時ばかりは通常のカフェイン入りコーヒーを飲んだりして、眠気との戦いを繰り広げながら、名古屋への帰省の道のりを楽しんでいます。(道中も帰省のうち)


これを飲みながら運転することが、最近帰省の楽しみのひとつになっています。
通るルートでスタバがあるのは、足柄SAと岡崎SAのみなので
お腹と眠気のタイミング合えばラッキー⭐️(そうじゃなくてもデカフェ飲むけど・・・)


車での移動なので、インターを出てから少し買い物をしてから自宅へ。


冷蔵庫にはほとんど食材がないので、滞在中に食べるものを少し買い足しておくためと神奈川へ戻る時に持っていくものを買いに行きます。


たぶん人より一度に食べる量が少ないので、ひとり分料理するとたいてい食材が余る。
キャベツが大好きなので、千切りしてサラダにしたり、炒め物やお味噌汁に入れたりと名古屋に滞在中ほぼ毎食キャベツを使った料理になっています、笑。
それでも余るので、買った野菜や果物も一緒に車に積んで戻ることにしています。


普段こだわって使っている赤みそとか玄米など、まだ名古屋から運んでいるんです。
これは重いので、車で帰省の時のミッションになってます。
これについてはまた別のnoteに書こうと思います。


そして、名古屋から必要なものをクルマに詰め込んで神奈川へ戻ります。


いまはこのようなライフスタイルで、名古屋と神奈川の2拠点を行き来しながらバタバタですが充実した日々を楽しんでいます。


✼••┈┈┈┈••✼


さっきも書いたけれど、将来的にはピアノを関東へ持ってくることを考えていて、その時には名古屋の家の売却をと・・・考えています。


名古屋の自宅は16年前に結婚した時、もともとわたしが子どもの頃から住んでいた場所に新しく建て替えをし、私の母と夫とわたしの3人で暮らしていました。
(9年前に母が亡くなってからは3LDKの家が広く感じられ、部屋がひとつ空いてしまったりで、ものが増えるばかり・・・)


家を手放そうかと考え始めてから、断捨離をすると決めて、最終的に売却するまでにほぼ不要なものは捨ててしまおうと思っているところ。
玄関や部屋など目の行き届くところはきれいにしてるけど、なかなか目の届きにくい場所(窓のサッシとか家具の後ろ側など)もこの際きれいにしたいので、帰省の度に少しずつお掃除をしています。
(これがけっこう大変で、掃除機、ぞうきん大活躍です)


マイホームで暮らす、という一大イベントを叶えて、それを手放そうとしているんだから大変なのは承知だけれど・・・、
私はこの土地に4歳から暮らしているので、ここで暮らしてきた年月の方が長く、背負っているものがあるのかもしれない・・・。


でも、ずーっと同じ場所で暮らすって、今のわたしには難しいこともわかった。


ここを離れたい・・・という気持ちも大きい。
(このことについてはまたあらためて書きたいと思います)


まだまだやること、決めることがいっぱいあるけれど、ひとつずつ自分のペースでやっていこうと思っています。


家の売却って人生でそうそう経験できることではないけれど、まったく知らない世界で、不動産のマーケット事情など知る由もない私たち夫婦が家を売ろうとしています(怖いわ・・・ホント・・・)


今まで家を売ったことのある人、または中古物件を購入したことのある人の経験話などシェアしてもらえるとうれしいです。
こんなふうに売ったらうまくいった、とか
こんな物件だから即決めた・・・とか。
きっと、他にもこういった情報知りたい人もいると思うし・・・。
コメントにメッセージ入れてくださるとうれしいです。


正直、名古屋市内の築16年ほどの戸建て住宅の需要はどうなんだろうか?


これからいろいろと情報収集して計画立てないと・・・。


今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。