見出し画像

#9 お蕎麦の選び方【麺の種類1位~4位】その2

こんにちは~!
いつもご覧いただきありがとうございます。
おそばの「うんちく」とかお蕎麦選びに少しは役立つ情報をお話し出来ればと思っています。
少しお役に立てれば良いなぁと😊


今回はお蕎麦の麺の種類をまとめています。
その1の続きで「おいしいお蕎麦の種類」
ランキング1位~4位です。
いつも食べてる麺の種類はどうなんだろう❓
とドキドキハラハラしてください😋



ランキング立候補


生そば
乾麺そば
冷凍そば
半生そば

茹でそば・・・5位 当選
調理麺そば・・・6位 当選
LL麺そば・・・7位 当選

全7種類!

さて続きはどうかな🤔💭


私の中での美味しいお蕎麦の種類ランキング


(人によってそれぞれ違うますが、今まで食べた種類の中で1番美味しいと思ったものを頭の中で比較しました。)

それぞれ皆さんの用途に合わせて必要な事は分かっているけど、ちょっと手間をかけて美味しいお蕎麦を食べたいなと思った時に参考にしてください笑

続きの解説は4位からです!

4位 冷凍そば

冷凍そばのイメージです

冷凍そばは、ゆでたそばを瞬間冷凍して、ゆでたての味そのままをお届けするという代物です!おぉ~
なので、ゆでたての味が食べれる!そして冷凍なので無添加だし、日持ちもする。冷凍ストック場所の確保が必要ですが・・・

そう完璧じゃないか!!
これが1位だよ・・・


・・・そうなんだけど・・・ちょっとまって!
ゆでたてのお蕎麦そのままを冷凍・・・冷凍せずにすぐに食べられればゆでたて??あれ??
冷凍したそばそのまま食べるんじゃなかったっけ?? ←食べれるかぁ~😤

そうなんです!
ゆでたてを冷凍してくれて、無添加だから美味しいんです。
そう!美味しいです。
でも・・・残念ながらお湯で解凍しなきゃいけないんです・・・


だから、二度ゆでになっちゃうからやっぱり、味や香り、そして食感は落ちるのです😭 それでも美味しいんです。冷凍技術すごいんです!

おいしく食べる方法・・・温め方です。「かけそば」「ざるそば」
・かけそばは、レンジで解凍してください。余計な水分を吸わずにレンジで麺の食感に弾力が出ますから!
・ざるそばは、お湯でゆでてください。冷凍麺はゆでること前提なのでやや固めになってます。だから、適度に水分を吸わせて表面を滑らかしなやかにしてツルっといって下さい。


3位 乾麺そば

乾麺そばのイメージです

乾麺・・・最近急上昇中の乾麺です。そもそも優れた点は、長期で保管できるから家でストックしやすい、場所も取らない。ほぼ無添加でそば粉と小麦粉と食塩で出来ているものが多い。
そして、何が急上昇中かというと・・・
 2018年7月24日「マツコの知らない世界」でDEENのボーカル池森秀一さんが乾麺を365日食べるぐらい大好きで、絶品そばを紹介してます。
 さらに、2020年6月23日にも「マツコの知らない世界」でそばの世界を広げて乾麺の紹介をしています。


というぐらい注目株で・・・
はい、2018年以降乾麺業界が変わりました!!
それまでは、比較的コスパのよい物ばかりが目立っていましたが、
今は生そばや冷凍そばにはほとんどない、高配合の二八そばや十割そばが一気に増えて店頭に並んでいます。


さらにその後、池森秀一さんは自分で蕎麦畑を持ち、メーカーと共同で乾麺を開発までしています。(この辺の詳しい話はまた、別の機会にでも・・・)


でも、3位なのです・・・
美味しいんだけど・・3位なのです。

なぜならば、やっぱり乾燥するからです。
乾燥は低温でじっくりするか?高温で短時間でするか?ですが
やっぱり、乾燥で水分とともに味と香りが抜けちゃうんです。
かなり良い感じのものもありますが、、、

おいしく食べる方法・・・たっぷりのお湯でゆでるのがポイント
・乾麺100gに対して1リットル(10倍量)以上のお湯で茹でること
・乾燥しているので、生麺より水を吸いやすい
・生麺の食感を求めるのなら、乾麺を水に15分ぐらい浸してからゆでると生麺ぽいしなやかな食感になりますが、水の浸し方によって乾麺がくっつきゆで上がりにムラが出来ることになるので慎重に!


2位 半生そば

半生そば・・・あまり聞きなれない?
そう、あまり売られていないの・・・
生そば何が違うのか?半分生そば???

なんだそれ・・・

となりますよね・・・


生そばと乾麺そばの真ん中ぐらいの水分の物です。
①生そば水分 32%ぐらい
②乾麺水分  12%ぐらい
 ↓
③半生そば水分 23%ぐらい

って感じで正直良いとこどりです。
 何がいいとこどりなのか?

1、食感 ほぼ生麺の食感
2、香り ほぼ生麺の香り
3、日持ち 90日が多い
4、添加物 ほぼ無添加

生麺の味を持ちつつ、無添加で驚くほど日持ちがする商品
それが、半生そば・・・じゃあ1位じゃないの??


唯一の欠点・・・水分を飛ばしている分、食感も味も香りも生麺より、少しづつ劣ってしまうのだ!
劣ると言ってもほんのわずかですが、、、
基本美味しいのだ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そして栄えある第一位は!!!!!!!!!!!!


1位 生そば(そば屋の蕎麦を除く)

生そばのイメージです

そう!生そば
正直、、、おいしい物もまずい物もある。ピンからキリまで・・・

でも、美味しいものはとことん美味しい
スーパーでも年末なんかは、そば屋レベルの生そばがめちゃくちゃたくさんある。尚且つ、そば屋より当然安い!


いろんなそばを食べてきた結果
おいしいそばを求めてに限ると・・・やっぱり生そばに行きついてしまう
皆さんも生そば食べるけどそこまで美味しくねーよ!

と言われる方もいらっしゃると思います。


でも、きちんとした本物の生そばも世の中にはあり、そこまで高くないけどこだわりの蕎麦屋レベルはあります。


ただ・・・出会っていないだけです。と思います。

そこまで生そばは日持ちがあまりしないので、購入できるスーパーの物は近いエリアの製麺メーカーさんが作った物になると思います。
なので、全国にはたくさんの生麺があり、本当にこだわって作っている商品もあるのです。

だから、今売られているスーパーでも表のパッケージを見て、裏の原材料表示を見て、選んで買うことが大切です。(ポイントは#1からのノート参照してください)
あくまでも美味しいそばを食べたい場合ですけど・・・(笑)


ランキング最終結果が出ました!!!

1位 生そば
2位 半生そば
3位 乾麺そば
4位 冷凍そば
5位 茹でそば
6位 調理麺そば
7位 LL麺そば

全7種類!

以上で蕎麦の種類ランキングでした

※ひっそりとたぶん、、、そばの麺の種類ランキングやったのって・・・
 このノートが初めてかも!
もしかして、、、”世界初”🤗かもね


ではまた、次の蕎麦の世界で
おしまい。バイバイ🤣


長々と最後まで見てくれてありがとうございました。

よろしければ是非、サポートお願いします💓いただきましたサポートはクリエイター活動(レポート活動費)に使わせていただきます。皆様の有意義なものになれば幸いです。コメントも待ってますね。