見出し画像

#10 スーパーフード蕎麦「そばの実」とダイエット

こんにちは~!
いつもご覧いただきありがとうございます。
おそばの「うんちく」とかお蕎麦選びに少しは役立つ情報をお話し出来ればと思っています。少しお役に立てれば良いなぁと😊


今回のお話は、そばの実ダイエットです🤗
ゆる~く見てもらえればと思います。


お蕎麦って健康ってイメージは何となくあると思いますが、、、
ダイエットってあまり直接イメージ出来ないなと思っています。


しかし、、、

過去の調査によると・・・しっかりとした根拠の中で、健康+ダイエットが紹介されていますので、まとめてお話しした上で何かお役に立てるメニューをと🤗


そばの実ダイエット

NHKあさイチ 2017/6/27放送の特集
「夏のダイエットにそばの実パワー」


当時は・・・
「有働由美子さん」「木村佳乃さん(ゲスト)」「井ノ原快彦(イノッチ)によって解説されていました。

スーパーモデルのアドリアナ・リマ 
「2児の母にして美ボディ。その秘訣は「そばの実」」だそうです。
※2022年秋に第3子を出産予定


少しでも身体を引き締めたい人に贈るスーパーフード!
リマは、そばの実をスムージーにして毎日のように飲んでいるそうです。

そばの実スムージーのレシピ

材料
そばの実 20g
アーモンドミルク 200ml
はちみつ 適量

作り方
1、そばの実を鍋に入れて、水を入れて茹でます。
(そばの実20g+水400ml)
2、沸騰後、弱火で約15分ゆでます。
3、ゆで上がったらそばの実をざるに取り出し粗熱を取ります。
4、ミキサーにゆでたそばの実、アーモンドミルク、はちみつを入れてミキシングします。
5、お好みの固さでスムージーとして飲んでください。
💡ポイント
毎回そばの実をゆでるのは面倒ですよね。
そばの実を一度にゆでて、1回分を冷凍しておくと簡単手軽にスムージーが作れます。

そばの実は「ダイエットフードとして世界では常識」なんです。
某有名バレエ団の世界トップクラスのバレリーナもそのボディを維持するのに欠かせないのがそばの実「ゆでたそばの実の上にマッシュルームと玉ねぎのソテーを乗せて食べているそうです。




そばの実の驚くべきダイエット効果

そばの実はしやかな筋肉を作るたん白質がたっぷり!
中性脂肪を排出する食物繊維や脂肪の代謝を助けるビタミンB2も含まれています。

さらに、そばの実には他の食物には見られない、、、
特別なダイエットパワーが😲ありました。

健康できれいに痩せられる秘密!!!


それは、、、


そばの実に含まれる特殊な成分レジスタントプロテイン!
(たん白質の一種です。)

おぉ~レジスタントプロテイン「戦うたんぱく質」
戦ってくれるのね😤


なんと!!
脂肪の吸収を抑えてくれるはたらきがありました。


胆汁の働きを抑え脂肪を取り込む量を抑えてくれる

その効果は、一般のたん白質と比較し1.6倍
たん白質の栄養も摂りながら、ゆるやかに脂肪を排出してくれる

しかも!
レジスタントプロテインは「そば」「酒かす」「高野豆腐」など限られた食品にしか含まれないのです。


その「レジスタントプロテイン」が最も多く含まれているのは皮に近い甘皮と呼ばれる部分です。


なので、、、


そばの実まるごと摂取することが大事なのです。

健康的に痩せられるそばの実たべなきゃ😋

まあ、色々と面倒だからそんなにたくさん食べられるわけではないから・・・
今まで色々とやったけど長続きしないんだよね、、、飽きちゃって🤣



簡単手軽に飽きずにテキトーに食べる方法🤣


なになに???

💡ポイント
そばの実を10倍以上のお湯でゆでて、水洗いをして冷凍すれば良いのですよ

1、製氷皿に入れて凍らせると1回分が取り出しやすくてお鍋にポンと入れれますよ

2、しっかりと水気を切って出来るだけバラバラになるよう袋などに入れて凍らせるとサラダにパラパラとかけたり、お味噌汁にちょっと入れてみたり、簡単に食べれます。

アレンジでめんつゆなどで少し煮込んで、味付けをしてから冷凍させると、そばの実を入れるだけで😋味変が出来ますよ

以上でそばの実のおはなしでした。


ではまた、次の蕎麦のおはなしを探してきます。
おしまい。バイバイ🤣


最後まで見てくれてありがとうございました。

良かったら「スキ」「フォロー」お願いします🤗
私も

よろしければ是非、サポートお願いします💓いただきましたサポートはクリエイター活動(レポート活動費)に使わせていただきます。皆様の有意義なものになれば幸いです。コメントも待ってますね。